揚げたてのふんわりジューシーな味わいがとまらない! 定番の冷めても美味しいおかずはお弁当にもおすすめです。 下処理のポイントで魚の臭みを消して旨みが溶け出すのを防ぎますよ♪
*秋刀魚は三枚におろしして腹骨をとったものを使用してます。 *塩水は海水と同じ食塩3%くらいのものです。
・さんまは塩水*でやさしく洗い、ペーパーでしっかりと水気をとる。 ※海水と同じ3%程度の塩水です。
半身を3~4等分にし、身の部分に切り込みを浅く入れる。
バットにさんま、Aを合わせてラップをし、15分以上おく。 ※秋刀魚の身を下にして漬け込むとしっかりと味がしみます。
【2】の余分な汁気をペーパーでとり、片栗粉をつける。
180℃の油で揚げる。 (又はサンマが半分程度浸る油で揚げ焼きする)
124349
西山京子/ちょりママ
料理家
料理家。 〔調理師・フードコーディネーター・食生活アドバイザー・食育アドバイザー〕 「子どもも大人も一緒のごはん」をテーマにレシピを考案しています。忙しい主婦に、そして働く方たちに、簡単、節約、美味しい、体に優しいレシピを♪どこのおうちにもある材料で作れるメニューがいっぱいです。食育は日々のごはんから、食卓から。このページから伝えられますように。