
レンチンだれで超手軽に作れる南蛮から揚げです。 甘酸っぱい甘辛たれで食欲が出るのでご飯がドンドン進みます。 少ない油で揚げるので後片付けも楽チン!冷めても美味しくお弁当にもおすすめです♪
下準備
小さめの耐熱容器にA 醬油、酒、みりん各大さじ1、砂糖大さじ2、酢小さじ2、生姜チューブ小さじ1/2を入れ混ぜ、ラップはせずレンジ(600W)で3分加熱し庫内から出し冷ます。

鶏もも肉をひと口大に切り、ポリ袋に入れB 酒大さじ1、醤油、生姜チューブ小さじ1を揉みこみ5分置く。 片栗粉を加え空気を含ませるよう口を閉じ振る。

フライパンにサラダ油を深さ1cm程入れ180℃に熱する。 余分な粉をはたいた1を入れ上下返しながら6分を目安にこんがり揚げ火を入れ油切る。

2をボウルに移し作ったA 醬油、酒、みりん各大さじ1、砂糖大さじ2、酢小さじ2、生姜チューブ小さじ1/2のたれを加え絡める。

器に盛り付け白いりごま、長ねぎや小ねぎ(小口切り)をちらす。

鶏肉は皮ごと切って使用しています。気になる方取り除いても大丈夫です。 ポリ袋がない方はボウルでも〇 フライパンは26cmの物を使用しました。 レンジ加熱は環境により適宜調整をお願いします。
レシピID:441524
更新日:2022/07/22
投稿日:2022/07/22

2025/03/27 19:19


2022/07/27 11:19

2022/07/24 12:43

2022/07/23 09:30

2022/07/22 15:25