Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 5分で生地完成!塩バニラマフィン

    5分で生地完成!塩バニラマフィン 6分前

    168人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. とりむね肉の柔らかチキンカツ【#マヨ不使用 #衣づけ不要】

    とりむね肉の柔らかチキンカツ【#マヨ不使用 #衣づけ不要】 6分前

    206人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 煮るだけ3分♪『豚バラ白菜のコクうま♡ごま味噌スープ』

    煮るだけ3分♪『豚バラ白菜のコクうま♡ごま味噌スープ』 6分前

    134人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. やみつき♡にんじんの塩昆布ナムル【#ポリ袋 #食材ひとつ】

    やみつき♡にんじんの塩昆布ナムル【#ポリ袋 #食材ひとつ】 7分前

    156人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. まるでアレみたいな、チーズ蒸しケーキ【型不要・牛乳パック型】

    まるでアレみたいな、チーズ蒸しケーキ【型不要・牛乳パック型】 10分前

    191人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

ふわシュワ「大人のチョコスフレチーズ」

60
スイーツの
人気レシピはこちら!

ランキングをもっと見る

2018.12.15

分類デザート

調理時間: 1時間 0分

ID337249

michoumama

つくばのお菓子教室 Mille-Gateaux ミル・ガトー

湯気ののぼるふわシュワ食感のビターなチョコスフチが食べられるのは、手作りならではの特権です。

冷めてから冷蔵庫したものは、チョコたっぷりなので締まった食感になりますが、こちらもじっくり味わえて美味しいですよ。

スイーツ スイーツ スイーツ・デザート チョコレート クリームチーズ スフレチーズケーキ

このレシピをブログで紹介する

材料6人分(15cmの底がとれるデコ型1台分)
A
クリームチーズ 120g
A
ビターチョコレート 100g(カカオ分70%を使用)
A
牛乳 120g
B
ひとつまみ
B
卵黄 2個分
B
薄力粉 16g
B
コーンスターチ 16g
B
ラム酒 大さじ1
C
卵白 2個分
C
微細グラニュー糖 55g
作り方
Point!
焼き時間は、生地自体の温度によって変わってきます。卵は必ず常温に戻して使用します。メレンゲが冷たいとチョコが固まろうとして生地が締まってきてしまい、メレンゲの泡もつぶれてしまいます。レンジにかけたチーズ生地の温度が下がりすぎないうちに(28℃を下回らないくらいで)手早く作業してください。
  1. 型に型より2㎝ほど高くカットしたオーブンペーパーやベイキングシートなどをセットし、スプレーオイルをしっかりかけておく。
    アルミ箔で型の底を覆い、水が入らないようにしておく。
    湯を沸かす。
    薄力粉とコーンスターチは一緒にふるっておく。
    オーブンは210℃に予熱(ガスオーブン使用)
  2. A

    クリームチーズ 120g、ビターチョコレート 100g、牛乳 120g

    をレンジにかけられるボウルに入れてふんわりラップをし、牛乳が沸きそうになる手前までレンジにかける。1分ほどおいてホイッパーの先でチョコが溶けているのを確認してから良く混ぜる。
  3. B

    塩 ひとつまみ、卵黄 2個分、薄力粉 16g、コーンスターチ 16g、ラム酒 大さじ1

    を順に加えて、その都度良く混ぜる。
  4. 目の細かいザルで漉す。
  5. C

    卵白 2個分、微細グラニュー糖 55g

    の材料でメレンゲを作る。
    卵白が軽く泡立ってきたら砂糖を2度に分けて加え、画像のようにきめ細かくツルンと鳥のくちばし状になるように。
  6. 3.に4.のメレンゲを3回で加え、ヘラで均一な状態になるまで混ぜる。メレンゲはその都度立て直すことで、だまにならず滑らかに生地に混ざる。
  7. 天板に湯を注ぎ、型を置いて210℃で8分焼く。途中、4分たったら型を半回転させる(焼きムラ防止)。
  8. 160℃に下げて27~30分ほど焼く。スイッチを切ってから10分間、庫内に放置してから取り出す。
69 361
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】搾りたてのコールドプレスジュースが飲める!ヒューロムの「試飲・実演体験会」
    搾りたてのコールドプレスジュースが飲める!ヒューロムの「試飲・実演体験会」 この特集を読む
  2. PR 【PR】「おめでとう」や「ありがとう」の気持ちを伝える食卓
    「おめでとう」や「ありがとう」の気持ちを伝える食卓 この特集を読む
  3. PR 【PR】作る時から会話が弾む。BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。
    作る時から会話が弾む。BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。 この特集を読む
  4. PR 【PR】素朴で優しい日本の味をご家庭で!「京風割烹白だし」のレシピ集
    素朴で優しい日本の味をご家庭で!「京風割烹白だし」のレシピ集 この特集を読む
  5. PR 【PR】大阪北部産野菜のかんたん&おいしいレシピ特集
    大阪北部産野菜のかんたん&おいしいレシピ特集 この特集を読む
  6. PR 【PR】家計の強い味方「鶏むね肉」でヘルシーチキン南蛮弁当!
    家計の強い味方「鶏むね肉」でヘルシーチキン南蛮弁当! この特集を読む
コメント・感想 Comment
Minami さん
2019.02.16 16:31

細かい点まで見ていただきありがとうございます。 死に生地を作っていたんですね。手早くやることに意識を傾けすぎました。 メレンゲだけでなく、チョコの扱いの難しさを痛感します。 また再挑戦してみます。 勉強になるコメントありがとうございます。

michoumama
michoumama さん
2019.02.16 16:41:41

毎回、気づいた点や改善するために次に試してみたいことなどをメモしておくと良いですよ。 そうして一つずつクリアーして確実なものにしてゆくとお菓子作りがより楽しくなると思います。

 Minami
Minami さん
2019.02.17 20:20:29

はい!メモしていきます。早速、やれることから始めます。茨城が近ければ…直接指導していただきたいのですが…こうしてメッセージに答えてくださることにお礼申し上げます。 私の大切な人たちから美味しいと言ってもらえるようなお菓子を目指して、失敗を活かしたいと思います。 ありがとうございます😊

Minami さん
2019.02.16 09:31

質問させていただけるのであれば… 3回作ったんですが…3回目だけ写真のように表面が割れてしまいました。焼き過ぎですか?メレンゲの立てすぎ⁈原因がわかりません(>人<;) あと、先生のように3回共に高さが出なかったような印象を受けます。どうしてでしょうか。また良ければコツを教えてください(^^)

michoumama
michoumama さん
2019.02.16 16:43:17

前コメの画像で、ケーキの表面にマーブル模様というか焼きムラが見えます。 メレンゲの合わせが均一になっていなかったり、ボウルの底や周りに付いている泡の消えたいわゆる死に生地😅ができてしまっていて、それが最後に型に入るとこのような感じになります。生地が均一でないと焼成中に弱い部分から割れが生じでしまいます。表面の割れの原因は様々ですが、今回はそれが原因かもしれませんね。 高さが出ないのはメレンゲの気泡が壊れているからかと思います。この時期、常温のメレンゲでもチョコが固まる温度ですので、チョコ生地の方を温かい状態に保っていないと生地が締まって気泡は潰れてしまいますので、気をつけてみてください。

Minami さん
2019.02.16 09:26

いつも美味しそうなレシピを紹介してくださりありがとうございます😊 インスタにて、中華まんの質問に返答していただいてから、更にファンになりました(〃ω〃) チョコスフレケーキ作ってみました! 温度管理が難しいですね!大人の味だと感じましたが…お手本のお味はいかがですか⁈ またレシピ紹介してください!応援してます(^^)

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

クリームチーズ×鶏ささ身 (3) スイーツ×黒ゴマ (3) スイーツ・デザート×麹 (3) スフレチーズケーキ×薄力粉 (3) チョコレート×黒豆 (3)
もっと見る

「ビターチョコレート 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents