洋梨のクラフティタルト

90

2020.10.25

分類デザート

調理時間: 1時間 30分(冷やす時間は除く)

ID 400528

natsue

毎日の美味しいとおもてなし

クラフティとはフランスのリムーザン地方のお菓子でフルーツと一緒に焼き込むお菓子です。旬の洋梨にタルトと合わせて作りました。洋梨の缶詰を使うことで簡単に出来ます!

タルト おもてなし タルト 簡単 タルト生地 フルーツ デザート

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分(16cmのタルト型)
洋梨の缶詰 2.5個分
[タルト生地] -
バター 60g
粉糖 35g
卵黄 1個
薄力粉 115g
アーモンドプードル 25g
[アパレイユ生地] -
1個
砂糖 20g
牛乳 60g
生クリーム 60g
バニラオイル 適量
作り方
Point!
洋梨を入れる量によってアパレイユを入れる量が変わっていきます!
市販のタルトを使えばより簡単に出来ますよ!
出来上がりから1日置くことで味が馴染んで美味しくなります。
  1. タルト生地のバターは常温に出して柔らかくしておく。薄力粉、アーモンドプードルはふるっておく。
  2. [タルト生地]を作る。
    柔らかくしたバターに粉糖を加えすり混ぜる。卵黄も加え混ぜる。
  3. 薄力粉、アーモンドプードルをふるって入れひとかたまりになるまで混ぜ、ラップをし冷蔵庫で3時間冷やす。
  4. オーブンは180度に予熱しておく。綿棒でタルト型より大きく均等に伸ばす。
  5. 型にしっかりと敷き込んでいき、外側に余った生地は切り落とします。
    フォークで穴を開けてピケしておく。
    私はシルパンを使ったのでピケは省きました。
  6. オーブンシートをのせた上に重石をのせて180度のオーブンで15分焼き、重石を外して5分焼いていく。
    オーブンは引き続き170度に予熱しておく。
  7. [アパレイユ生地]を作る。
    卵に砂糖、牛乳、生クリーム、バニラオイルを入れて混ぜて濾していく。
  8. 洋梨缶はこちらを使用しました。
  9. 洋梨の缶詰はキッチンペーパーで水気を拭き取り、8等分のくし切りにカットしていく。
  10. タルト生地にくし切りにした洋梨を入れ並べていき、アパレイユ生地を上から流していく。
  11. 170度で35分焼き粗熱をとる。
  12. お好みでナパージュ、ピスタチオ、粉糖をかけて仕上げる。
2 64
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×晩酌 (46) おもてなし×トマトジュース (24) タルト×食パン (3) タルト生地×簡単レシピ (3) デザート×黄桃 (3) フルーツ×麹 (3)
    もっと見る

    「アーモンドプードル 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは