主菜

夏はこれ♪鶏むね肉の冷やし薬味漬け

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー245kcal
  • 炭水化物15.6g
  • 脂質10.2g
  • たんぱく質23.5g
  • 糖質14.8g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

暑い季節にぴったりの、さっぱりひんやりおかず。 こんがり焼いた鶏むね肉を薬味たっぷりの漬け汁に漬け込み、冷やしていただきます。 暑い日や食欲がないときにも、さっぱり食べやすい一品です。

材料2人分

  • 鶏むね肉
    1枚(300g)
  • 塩胡椒
    適量
  • 片栗粉
    大さじ2
  • サラダ油
    小さじ2
  • A
    白だし
    大さじ2
  • A
    砂糖
    大さじ1/2
  • A
    110ml
  • 大葉
    3枚
  • 茗荷
    1本
  • 生姜
    1かけ

作り方

  • 下準備
    【漬け汁作り】 大葉と生姜は千切り、茗荷は半月切りにし、A 白だし大さじ2、砂糖大さじ1/2、水110mlの調味料と合わせておく。

    夏はこれ♪鶏むね肉の冷やし薬味漬けの下準備
  • 1

    鶏むね肉は厚さ1cmほどの一口大に切り、フライパンに並べる。塩胡椒で薄く下味をつけたら、全体に片栗粉をまぶす。

    夏はこれ♪鶏むね肉の冷やし薬味漬けの工程1
  • 2

    サラダ油を加え、強めの中火で焼き色がつくまで焼く。 焼き色がついたら裏返し、弱火にして中まで火を通す。

    夏はこれ♪鶏むね肉の冷やし薬味漬けの工程2
  • 3

    焼けた鶏肉を漬け汁に漬け、冷蔵庫で30分以上冷やす。しっかり冷えたら完成。

    夏はこれ♪鶏むね肉の冷やし薬味漬けの工程3

ポイント

【代用】 鶏むね肉→ささみ 大葉→小ネギ 【ポイント】 ・レシピではヤマキの割烹白だしを使用。使っている白だしの濃度に合わせて、水の量を調整してください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら