
材料7つで作る基本のからあげ。 夫に必ず褒められる自慢のレシピです☺️ 二度揚げすることで、カリッとジューシー✨ 冷めてもおいしく、お弁当にもぴったり◎ 揚げたては最高です🤤🍻 ぜひ作ってみてください!
下準備
鶏もも肉は常温に戻し、一口大に切る。
ボウルにA 醤油大さじ3、みりん大さじ1/2、生姜・ニンニク各1かけと鶏肉を入れてもみ込み、15〜30分ほど漬けておく。

鶏肉の汁気を軽く切り、片栗粉を満遍なくまぶす。 皮はピンと張らせて身を包むようにする。

鍋に鶏肉がしっかり浸かる程度のサラダ油を注ぎ、約170度に熱する。 鶏肉を入れたらなるべく触らず、片面1〜2分ずつ揚げて、バットに取り出す。 ※一度に揚げるのは4〜5個程度にし、鍋の中に余裕を持たせることで、カラッと揚がります。

油の温度を180〜190度にあげる。最初に揚げた鶏肉から順に約1分揚げる。油を切って完成。

・鶏肉は常温に戻すことで揚げた時に火通りがよくなります。 ・漬け込んでいる時に時々混ぜるとムラなく味が染み込みます。 ・ニンニク、生姜はどちらか一つでもOKです。
レシピID:506687
更新日:2025/07/12
投稿日:2025/07/12