オーブンで簡単ヘルシーローストポーク

40

2021.10.27

分類主菜

調理時間: 40分(お肉を常温に戻す時間は含まない)

ID 418403

HOSHIMI

美味しくオシャレに日々ごはん♫

焼き具合が難しいローストポークがオーブン任せで簡単に作れるレシピです。
豚のヒレ肉を使用してヘルシーに仕上げています。
付け合わせはじゃがいものガレットやマッシュポテトがよく合います。

ローストポーク バター にんにく はちみつ オーブン マスタード ローズマリー オリーブオイル 白ワイン 簡単 豚ロース肉

    材料

    2人分
    豚ヒレ肉 250g
    A
    小さじ1/2
    A
    こしょう 適量
    ローズマリー 1枝
    にんにく 1かけ
    オリーブオイル 大さじ2
    はちみつ 大さじ2
    バター 大さじ2
    白ワイン 大さじ2
    しょうゆ 小さじ1
    粒マスタード 大さじ1

    作り方

    ポイント

    お肉をしっかり常温に戻しておくことで火の通りが良くなり短時間で中心まで均一に火が入ります。
    オーブンは天板が高温になるので魚焼きグリルの網等を置いてからお肉をのせることでムラなく火が入ります。
    1. 豚ヒレ肉は細くなっている部分があれば切り取ってだいたいの太さを揃え、調理する1時間前に冷蔵庫から出して常温に戻しておく。
      にんにくは半分に切って包丁の腹で潰しておく。
      オーブンは170℃に予熱しておく。
    2. 豚ヒレ肉にA

      塩 小さじ1/2、こしょう 適量

      を擦り込む。
    3. フライパンにオリーブオイルとローズマリー、にんにくを入れて中火で熱し、香りを立たせる。
      強火にして下味を付けた豚肉を全面各15秒ずつ焼き付ける。
      にんにくとローズマリーは焦げないように肉の上に置きながら焼く。
    4. 天板にオーブン用シートを敷き、その上に網を置いたら、豚肉とにんにく、ローズマリーをのせる。フライパンに残ったオリーブオイルを上からかけて、170℃のオーブンで10分焼く。5分経ったところで一度肉の上下を返したら、そのままオーブンの中で5分置いて、その後オーブンから取り出して室温で10分程置く。
    5. ソースを作る。
      フライパンにはちみつを入れて中火で1分程煮詰め、周囲がほんのりキャラメル色になったらバターを入れて溶かす。
      バターが溶けたら白ワインを入れてアルコールを飛ばし、しょうゆを入れてサッと混ぜ合わせてから、最後に粒マスタードを加え火を止める。
    6. 豚肉を切り分けてお皿に盛り、ソースをかける。
    1 67

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×クリスマスケーキ(75) にんにく×ジップロック(13) オリーブオイル×和風だしの素(11) バター×甘い(9) はちみつ×手羽中ハーフ(5) オーブン×スパゲッティ(5) マスタード×麹(3) ローストポーク×酢(3) ローズマリー×黄パプリカ(3) 白ワイン×麺(3) 豚ロース肉×麹(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ローストポーク 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは