カブや、鶏肉は体を温めるという効果があります。12月に入り、寒くなる時節にポカポカ温まるレシピです。葉も加え、カブを丸ごと使える無駄のなさもオススメです。お安い食材ばかりですので、家計についても食卓応援させていただいています。
カブは固くもなく、柔らかすぎずに茹でる段階で固さを調整します。
玉ねぎは薄切りにします。カブは皮を剥いて1つを6等分に、しめじはほぐしておきます。カブの葉も1cmくらいに切ります。
鶏ひき肉に塩、胡椒、卵を加え、粘りが出るまで混ぜます。9等分にして、手にサラダ油(分量外)をつけて丸めておきます。
鍋に湯を沸かし、鶏団子を茹でます。茹ったら、灰汁を取り除き、カブを入れて、ナイフが刺さるまで茹でます。カブの葉もサッと茹でます。茹で汁は取っておきます。
別の鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを入れて炒め、少ししんなりしたらしめじを入れて、中火でキノコが一回り小さくなるまで炒めます。
火を止めて、薄力粉、カレー粉を入れ、粉気がなくなるまで炒めます。
火をつけて、茹で汁300ccを5に加えます。
6をとろみがつくまで混ぜ、チキンブイヨンキューブを入れます。
鶏団子、カブを入れ、牛乳も入れて、沸騰させ、5分ほど煮て、最後にカブの葉を混ぜて出来上がりです。
402389
ヒラノ クミコ
ワインエキスパート&フランス料理研究家
ウィークデーは、 パパッと作れて簡単、 できるだけ保存の効く材料で作れるような、 そんな重宝するお料理を、 ウィークエンドは、 ワイン片手に 目にも舌にもおいしい時間。 そんなシチュエーションに ぴったりのお料理の数々を 載せていきます。 ご家族同士の楽しい夕べに お友達を招いておしゃれで美味しいひととき そんなイメージのお料理が必要でしたら、 覗いてみてください。 ル・ コルドン・ブルー料理課程修了 ワインエキスパート WSET中級