主食

純和風ガパオライス

印刷する

埋め込む

15
水分を煮詰める工程を除く
  • エネルギー520kcal
  • 炭水化物63.5g
  • 脂質18.5g
  • たんぱく質22.5g
  • 糖質62.0g
  • 食塩相当量2.3g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

だしと醤油、みりんなどを使い、純和風に仕上げたので、とてもあっさりとして、おばんざいのように食べられます。お年寄りにも嬉しい。紫蘇の葉はたっぷり目の量を入れて下さい。作り置きも可能ですし、冷めても美味しいので、お弁当に嬉しいかも。どの材料も調味料も家に貯蔵してあるものが多いので、豚挽肉と紫蘇だけ買ってきて作る、という感じです。

材料3人分(2〜3人分)

  • 豚挽肉
    200g
  • 玉ねぎ
    1/4個
  • 唐辛子
    1本
  • サラダ油
    大さじ1
  • 醤油
    小さじ2
  • みりん
    50ml
  • 小さじ1/2
  • 砂糖
    小さじ1
  • 1/4カップ
  • 顆粒だし
    小さじ1/2
  • 紫蘇の葉
    10枚
  • 温かいご飯
    3人分
  • 目玉焼き
    3個分

作り方

  • 下準備
    材料を準備する。

    純和風ガパオライスの下準備
  • 1

    玉ねぎは薄切りにする。

    純和風ガパオライスの工程1
  • 2

    フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを炒める。焦がさないように気をつけながら、強火で素早く炒め、豚挽肉を加える

    純和風ガパオライスの工程2
  • 3

    唐辛子、醤油、みりん、塩、砂糖、水、顆粒だしを加え混ぜ、水気が飛ぶまで炒める。

    純和風ガパオライスの工程3
  • 4

    ちぎった紫蘇の葉を加え混ぜる。

  • 5

    器に温かいご飯をよそい、具をのせる。目玉焼きを一枚のせて、出来上がり。目玉焼きに醤油を何滴か垂らしても良い。

ポイント

切るのは玉ねぎだけ、あとは調味料を次々と加えるだけなので、お仕事終わって帰ってきてからでも作れますし、お昼ご飯にピッタリ。ご飯にのせていただくので、満腹感も得られます。水分はしっかりと煮詰めて味をぎゅっと濃くすることが美味しさのポイントです(工程3に写真あり)鶏ひき肉でも作れます!

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら