だしと醤油、みりんなどを使い、純和風に仕上げたので、とてもあっさりとして、おばんざいのように食べられます。お年寄りにも嬉しい。紫蘇の葉はたっぷり目の量を入れて下さい。作り置きも可能ですし、冷めても美味しいので、お弁当に嬉しいかも。どの材料も調味料も家に貯蔵してあるものが多いので、豚挽肉と紫蘇だけ買ってきて作る、という感じです。
切るのは玉ねぎだけ、あとは調味料を次々と加えるだけなので、お仕事終わって帰ってきてからでも作れますし、お昼ご飯にピッタリ。ご飯にのせていただくので、満腹感も得られます。水分はしっかりと煮詰めて味をぎゅっと濃くすることが美味しさのポイントです(工程3に写真あり)鶏ひき肉でも作れます!
材料を準備する。
玉ねぎは薄切りにする。
フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを炒める。焦がさないように気をつけながら、強火で素早く炒め、豚挽肉を加える
唐辛子、醤油、みりん、塩、砂糖、水、顆粒だしを加え混ぜ、水気が飛ぶまで炒める。
ちぎった紫蘇の葉を加え混ぜる。
器に温かいご飯をよそい、具をのせる。目玉焼きを一枚のせて、出来上がり。目玉焼きに醤油を何滴か垂らしても良い。
443456
ヒラノ クミコ
ワインエキスパート&フランス料理研究家
ウィークデーは、 パパッと作れて簡単、 できるだけ保存の効く材料で作れるような、 そんな重宝するお料理を、 ウィークエンドは、 ワイン片手に 目にも舌にもおいしい時間。 そんなシチュエーションに ぴったりのお料理の数々を 載せていきます。 ご家族同士の楽しい夕べに お友達を招いておしゃれで美味しいひととき そんなイメージのお料理が必要でしたら、 覗いてみてください。 ル・ コルドン・ブルー料理課程修了 ワインエキスパート WSET中級