レシピサイトNadia
    • 公開日2021/06/21
    • 更新日2021/06/21

    美容や健康に!今注目の食材【オートミール】を美味しく食べよう

    昨年から続くコロナ禍で外出自粛や在宅ワークが続く中、健康への意識が高まったという方も多いですよね。以前より自宅でゆっくり食事を楽しむようになった一方、気が付くとつい食べる量も増えてしまいがち…。そんなときは美容や健康にうれしい栄養がたっぷりなオートミールを取り入れてみませんか?

    このコラムをお気に入りに追加

    338

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    美容や健康に!今注目の食材【オートミール】を美味しく食べよう

     

    簡単で美味しい「オートミール」レシピばかりをご紹介!

    今回は、小麦粉やバターを使わずオートミールの素朴な風味を活かした、朝食やおやつにぴったりなレシピを紹介します。「お菓子作りはちょっと苦手…」という方でも気軽にできる簡単で美味しいレシピばかり。低カロリーで栄養価も高いのでダイエット中でもおやつが食べられるのはうれしいですね。

     

    オートミールには美容や健康にうれしい栄養がたくさん!

    オートミールとは、日本でもおなじみのグラノーラの原料であり、麦の一種、“燕麦(エンバク)”を調理用に加工した食品です。アメリカのカフェやレストランに必ずと言ってよいほどある定番の朝食メニュー。加工された粒の大きさによって種類や名前が異なりますが、朝食やおやつ作りには既に加工されて料理しやすいロールドタイプやクイックオーツがおすすめ。スーパーや通販サイトで手軽に購入することができますよ。

    オートミールの栄養素は、低カロリーな上に100gあたりタンパク質が13.7gと、同量のお豆腐の約2倍。食物繊維は9.4gと成人の食事摂取基準の半量、鉄分は3.9gとほうれん草の約2倍も含まれています。

    実際にオートミールを食べてみるとその腹持ちの良さに驚くはず。高タンパク低カロリーなので、ダイエット中にも良いですね。美容に欠かせない食物繊維や鉄分を補えるのもうれしいです。それでは、オートミールを使った朝食やおやつにぴったりなレシピ4選をお届けします! 

     

    おうちにあるものだけで作れちゃう!オートミールレシピ4選

     

    朝食の新定番!ひと晩置くだけオーバーナイトオーツ

    初めてオートミールを食べる方におすすめな、前日の晩にオートミールを牛乳に浸しておくだけの簡単レシピ。朝、お好みのフルーツやナッツをトッピングし、メープルシロップをかけてどうぞ。トッピングを変えたり、牛乳を豆乳やオーツミルクに変えたりと自由にアレンジを楽しむことができますよ!

    【主な材料】
    オートミール
    牛乳
    はちみつまたはメープルシロップ

    ●詳しいレシピはこちら
    【朝の定番】オーバーナイトオーツ

     

    材料3つで簡単!オートミールプディング

    材料たった3つで作る、オートミールの素朴な風味を活かしたオートミールプディング。バーナーで炙ったパリパリのカラメルがアクセントとなり美味しいですよ。中にバナナやドライフルーツを入れるのもおすすめです。

    【主な材料】
    オートミール
    牛乳
    砂糖

    ●詳しいレシピはこちら
    【材料3つ】オートミールプディング

     

    小麦粉も、バターも使わない!簡単オートミールバナナブレッド 

    オートミールを使ったお菓子の中でも私のいち押しレシピがこちら。小麦粉、バターなしで作るバナナブレッド。生地は5分で作れるほど簡単なのに、香ばしさとしっとりとした食感が特徴。小麦粉やバターを使わないのでダイエット中やお子さまのおやつにもおすすめですよ。

    【主な材料】
    オートミール
    バナナ

    ●詳しいレシピはこちら
    【簡単】小麦粉、バターなし。オートミールバナナブレッド

     

    休日の朝に!グルテンフリーのオートミールバナナマフィン

    オートミールを使ったお菓子で外せないのがこちら。休日の朝食におすすめしたい、焼きたてが美味しいオートミールのバナナマフィンです。チョコチップとくるみ入りで、もちろんグルテンフリー。淹れたてのコーヒーと一緒にどうぞ。我が家の子どもたちが大好きなマフィンです。

    【主な材料】
    オートミール
    バナナ

    チョコチップ

    ●詳しいレシピはこちら
    【おやつや朝食に】グルテンフリーのオートミールバナナマフィン


    いかがでしたか? オートミールを使ったレシピを4つご紹介しました。オートミールは栄養価が高くヘルシーで、アイデア次第で美味しく食べることができます! ご紹介したレシピを参考に、朝食やおやつにぜひオートミールを取り入れてみてくださいね!

    ※参考:文部科学省「食品成分データベース」、厚生労働省:「日本人の食事摂取基準(2020年)」



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    ダイエットにもおすすめ!【オートミール】をもっと美味しく味わうレシピ15選
    オートミールのおすすめレシピ15選 | 美味しく手軽に食物繊維補給!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    338

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    高橋 はるな
    • Artist

    高橋 はるな

    • フードコーディネーター
    • J.S.A.ワインエキスパート
    • WSET level3

    ワイン&フードコーディネーター レコール・デュ・ヴァン講師 4年制大学卒業後、大手航空会社に勤務し、ワインと食事のマリアージュや各地の食文化に触れ、食への関心を深める。 現在は食品メーカーやTV、カタログ等のレシピ開発、撮影に携わり、ワインスクール、レコール・デュ・ヴァン講師を務める。 子どもと食べるヘルシーで食材の味を感じられる家庭的な味付け、かつワインに合うおつまみレシピが得意。 最近のマイブームはぬか漬けと味噌作り。 夫と2人の子どもと4人暮らし。 現在募集中の講座はInstagramでチェックしてくださいね。 【料理に関する資格】 ・東京會舘クッキングスクール 特選コースディプロマ ・フードコーディネーター ・ワインエキスパート ・WSET level.3 ・ブロンズ認定講師 【受賞】 ・白百合醸造 ロリアンマリアージュコンテスト「 優秀賞」

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History