塩鯖と明太子で。めんたい焼き鯖寿司。

15

2020.11.19

分類主食

調理時間: 15分(米を炊く時間、冷蔵庫で寝かせる時間を除く。)

ID 401716

高橋 春奈

1品で♬大人も子供も満足ごはん

九州出身の両親の影響で明太子が大好き。
“めんたい焼き鯖寿司”なるものがあると知り、食べてみたいけど近くにお店がなかったので自分で作ってみました。
作ってみると意外と手間が少なく、夕食の一品や、晩酌にも。日本酒に合わせても良さそうです。
お弁当に入れても美味しく、いつもとちょっと変わったお弁当になって喜ばれますよ。

すし 晩酌 ごま 持ち寄り 男子が大好き 簡単レシピ 日本酒に合うおつまみ 魚料理 明太子 おもてなし お弁当 塩サバ 簡単 大人 和食 簡単和食 鯖寿司 焼き鯖 おつまみ ヘルシー

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
塩鯖 1枚
明太子 大さじ1と1/2(25g。ほぐし身か、チューブでも。)
大葉 3枚
酢飯 150g(茶碗一杯分のごはんに、寿司酢大さじ1を混ぜたもの)
すりごま 小さじ2
作り方
Point!
塩鯖は、最近はよく骨なしのものを見かけるので、それがあると骨抜きの作業が減り圧倒的に楽です!
明太子は、お好みのもので。私は無着色の切子をよく購入します。
酢飯に混ぜるすりごまは、無くてもOKです。
  1. ・塩鯖は、骨なしのものならそのまま、骨ありのものは骨を抜いてから魚焼きグリルで焼く。(約7〜8分)
    ・ごはんを炊き、寿司酢を合わせて酢飯を作る。すりごまも合わせておく。
    ・明太子は、薄皮を除きほぐしておく。
  2. 押し寿司の型がなくとも、牛乳パックやパウンドケーキ型で代用できます!
    写真は17センチのパウンドケーキ型を使用しています。
    型にラップをしき、塩鯖を置いて明太子を塗り、大葉、酢飯、の順にのせてぎゅっと手で押します。
  3. このままでも良いのですが、一旦取り出して鯖の幅に合わせて形を整え、巻き簾で巻くとより綺麗な仕上がりになります。冷蔵庫で1時間ほど寝かせると、切りやすいです。切るときはラップを巻いたまま切ると綺麗に切れますよ。
2 70
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×晩酌 (46) ヘルシー×本格 (28) おもてなし×トマトジュース (24) 簡単レシピ×受験生 (15) おつまみ×お好みソース (14) お弁当×磯辺焼き (12) 和食×甘味噌 (6) ごま×温活 (5) すし×麺 (3) 塩サバ×鯖寿司 (3) 大人×黒豆 (3) 持ち寄り×鶏肉のおかず (3) 日本酒に合うおつまみ×鶏レバー (3) 明太子×麺料理 (3) 晩酌×魚料理 (3) 焼き鯖×魚レシピ (3) 男子が大好き×レモスコ (3) 簡単和食×黒糖 (3) 魚×黒糖 (3) 魚料理×魚焼きグリル (3) 鯖寿司×鯖寿司 (3)
    もっと見る

    「塩サバ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは