しっとり柔らかタンドリーチキン

15

2021.02.03

分類主菜

調理時間: 15分(肉を漬け込む時間を除く。)

ID 406368

高橋 はるな

美味しい!のこだわり引き算レシピ

インドカレー屋さんの美味しいタンドリーチキン。おうちにある調味料でも出来ちゃいます!
ヨーグルトがお肉を柔らかく、味をまろやかにしてお子さんでも食べやすいです♪
カレーに添えておうちカレーをちょっと豪華にボリュームアップ、ビールのおつまみにも。
お弁当のおかずの作り置きや、下味冷凍も可能です。

    材料4人分
    鶏もも肉 400g
    塩こしょう 少々
    A
    ヨーグルト 100g
    A
    にんにく、しょうがのすりおろし 各1カケ分(チューブの場合は4センチずつ)
    A
    カレー粉 小さじ2
    A
    ケチャップ 大さじ1
    A
    大さじ1
    作り方
    Point!
    ・今回は鶏もも肉を使いましたが、手羽元や鶏胸肉でもアレンジできます。
    ・焼く時は強火だと表面だけ焦げて中が生になってしまうので、弱火〜中火でじっくり焼いていきましょう。
    1. 鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、塩こしょうをする。

      ※2つまみ程度の塩(3〜4g)と胡椒で下味をつけて味にメリハリを出す。
    2. A

      ヨーグルト 100g、にんにく、しょうがのすりおろし 各1カケ分、カレー粉 小さじ2、ケチャップ 大さじ1、油 大さじ1

      を加えて揉み込み、30分以上冷蔵庫で味を馴染ませる。
    3. 油をしいたフライパンで、中火で①を焼いていく。焦げ目が付いたら返し、余分な油を拭いて蓋をし、弱火で3〜4分焼いて火を通す。
    4. ①の段階で作り置き、下味冷凍もできますよ♬
      お弁当のおかずや、カレーに添えても美味しいです。
    5. ※追記:アルミホイルをしいた魚焼きグリルで焼くのもおすすめです。返す手間なくこんがり焼けますよ。

      アルミホイルは一度丸めて広げ、くっ付きにくくしましょう。7〜8分で焼けますよ。ご家庭のグリルに合わせて調整して下さいね!
    4 117
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「下味冷凍 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。