
シューケット(甘いの)とグジェール(しょっぱいの)、どちらがお好み? どちらも食べたいので、生地は同じにしてトッピングでアレンジできるレシピにしました。 一度に両方作っちゃうのがおすすめ。 生地は冷凍保存もできます。 シューケットのレシピはこちら… https://oceans-nadia.com/user/391539/recipe/433325 (材料と工程は同じ、トッピングをあられ糖に変えるだけ)
下準備
バターを小さく切る。
薄力粉、強力粉を合わせておく。
材料はこちら。

A 無塩バター30g、牛乳100ml、砂糖、塩各2gを鍋に入れ、中火にかける。 木べらで混ぜながら手早くバターを溶かし、沸騰したら火を止める。

①に薄力粉、強力粉を加え、よく混ぜ合わせる。

鍋を再び弱火にかけ、木べらで手早く練り上げる。生地にツヤが出て、断面が滑らかになればOK。 ※目安時間…弱火で2分〜2分半、しっかり練る。

③をボウルに移し、溶いた卵を4〜5回に分けて加えその都度泡立て器でよく混ぜる。 ※卵を全部入れずに⑤をチェック! ※この辺りでオーブンを180℃に予熱する。

写真のように、生地を持ち上げるとゆっくり持ち上がる程度の硬さになったらOK。 ※卵は全て入れず、程よい硬さで止める。(写真でも少し卵が残っています)

絞り袋に入れ、オーブンシートをしいた鉄板に生地を約2〜3センチの大きさに絞る。 ※使用した口金…約1センチ

⑥に削ったパルミジャーノ・レッジャーノ、黒こしょうをかける。生地が膨らんで大きくなるので、たっぷりと。 ※半分はパルミジャーノ、半分はあられ糖で作るのもおすすめ。しょっぱいのと甘いのが交互に楽しめて◎

180℃に予熱したオーブンで約25分焼く。 ※最後5分になったら、前後入れ替えると焼きムラのない仕上がりに。

焼けたらケーキクーラーに乗せて冷ます。

・小麦粉を入れた後は、弱火にかけながら手早くよく練ること。生地作りから焼くまで、生地の温度が下がりすぎないよう一気にやります。 ・卵は全て加えず、生地の硬さをチェックしてください。 ・チーズをトッピングする代わりにクリームを詰めたり、クロカンブッシュにしたり、このレシピひとつで色んなアレンジを楽しめます。 ・生地は工程⑥(しぼった状態)で冷凍保存できます。鉄板ごと冷凍庫に入れ、凍ったら保存袋に移します。焼く時は鉄板の上で室温で解凍してから焼きます。 ・加塩バターで作る場合は、材料の塩はなしで作ります。
レシピID:433333
更新日:2022/03/12
投稿日:2022/03/12
おすすめ企画のご紹介♪