
レモンをしっかり感じられるクッキーを作りたくてレモン汁を生地の中に入れて作りました♬ サクシュワな新しい食感でとっても美味しいですよ^^ レモンの皮を使用するので必ず国産のレモンを使用してくださいね。
下準備
バターを1㎝角の角切りにして冷蔵庫でしっかり冷やしておく。
薄力粉をふるっておく。
卵は割って計量しておく。

レモンはしっかり洗う。農薬がついているレモンは塩を表面にかけて手で全体を擦り洗いしてから流水でしっかり流す。
薄力粉と粉糖をフードプロセッサーに入れて満遍なく混ざるよう数秒フードプロセッサーにかける。

レモンの皮をゼスターで削っていれる。ゼスターがない場合は皮を包丁で削いで刻んで入れてください。(白いところが入らないように注意してください)

冷やした無塩バターを3に入れて、粉チーズのようなサラサラの状態になるまで攪拌する。

サラサラになったら指でくぼみを作り、レモン汁と卵を入れ、そぼろ状になるまで攪拌する。

ラップやギターシートの上に生地を出し、空気が入らないよう円柱状にまとめていく。

綺麗な円柱状になったら冷蔵庫で2時間ほど休ませる。

側面にグラニュー糖をまぶす。

180度に余熱したオーブンで12〜15分くらい焼く。

側面にほんのり焼き色がついてきたら焼き上がり。オーブンから出したらクーラーにのせて冷ましてくださいね。

バターをしっかり冷やすことがポイントです。 生地を作っている途中でバターが溶けてしまうと焼き上がりの食感が悪くなってしまうので夏場などバターが溶けてきたり生地がダレてきたと感じたら一度冷蔵庫に入れるなどして生地が冷たい状態で作業してください。
レシピID:399235
更新日:2020/10/23
投稿日:2020/10/23

2021/11/19 20:58


2021/05/23 18:37


2021/02/26 11:17