牡蠣に大葉を巻いて、あっさり仕上げのフライに。 ソースは、タルタルソースではなく、大根おろしとぽん酢で。 いっくらでも食べたくなってしまう牡蠣フライに仕上がりますよ♪
【材料】 ・大葉の枚数は、牡蠣の個数分。すべて大葉で巻いたフライを作らなくてもOK。大葉を巻いたものを半数、巻いてないプレーンを半数で揚げてもOKです。 ・塩水は、水500mLと塩(大さじ1)を混ぜたものを使用しました。 ・大根おろし用の大根は、なくてもOKですし、量はお好みで。たっぷりかけて食べるのがおすすめ。 【下準備】 ・貝柱の部分を持って、ふるふるとすると、洗いやすい。 ・水気はしっかりと拭き取ります。ペーパータオルは、2~3回変えてください。特にひだの部分、間に水分が残っていますので、ここも忘れず。 【工程2~3】牡蠣のひだの部分に、バッター液、パン粉を必ずつける。ここを忘れると、油はねの確立が高くなります。 【工程4】揚げる際に、一度に入れる数は、目安として~4・5個まで。
・牡蠣(加熱調理用)を1個ずつ塩水でひだの部分をふるい洗いする。 洗い終えたら、水気をしっかり拭き取る。(ポイント参照) ・大根は、すりおろして、水気を切る。
・揚げ油を170℃に加熱し始める。 ・大葉を裏を上にして置き、牡蠣を置いて、巻く。
バットにA 卵1個、薄力粉大さじ2を混ぜて、バッター液を作り、工程1の牡蠣を つける。(ひだの間にもこのバッター液をつける。)
パン粉をつける。(牡蠣のひだの間にもまんべんなく衣をつける。)
2分半~3分揚げる。 しっかり油をきる。 大根おろし・ぽん酢で召し上がれ。
474876
AYAO
テーブルフォトや、テーブルコーディネートを勉強していくうちに、料理(レシピ開発)にも興味を持ち、Nadiaアーティストとして登録させていただきました。 △6歳差の1男1女の母。日々の子育てや、食育をしていく中でできるおつまみは、子供と楽しめるおうち居酒屋を楽しめる簡単レシピ。 おつまみだけど、茶飯にならないように、彩りも考えた目にも楽しいレシピを心がけています。 △レシピの材料は、難しい食材は基本的に使いません。 田舎の地元スーパーで手に入る食材、家庭に必ずある『さしすせそ』の調味料を基本に使用しています。日々の おつまみだからこそ、今日、今からできる、そんなレシピを日々模索中。 どうぞ、よろしくお願いいたします。