辛子明太子の辛みと食感を活かして作るユッケ❣ お酒のおつまみにぴったりですよ☺ 小丼にしてご飯と共に食べても◎のおいしさですよ ぜひ、作ってみてくださいね♪♪
下準備
・みりんは電子レンジで加熱500wで40秒加熱する。
・にんにくはすりおろす。
・鶏ささみは、筋や薄皮を取り除く。
ささみは、フォークなどで両面全体的に穴をあける。A 酒大さじ1、塩少々をささみにふる。 耐熱容器に入れて、ふんわりとラップをして電子レンジ500wで1分加熱。ひっくり返して、更に1分加熱して、火を通す。粗熱を取る。
明太子、にんにく、みりん、B コチュジャン小さじ1/2、白だし小さじ2、ごま油小さじ2を混ぜ合わせる。 アボカドを1.5㎝程度に切って、混ぜ合わせる。(アボカドの酸化防止のため、切ったらすぐに、たれと混ぜ合わせる。)
鶏ささみを加熱した際に出た水分を小さじ1入れ、鶏ささみを繊維に沿って裂き、工程2に混ぜ合わせる。
お好みで卵黄や大葉を添える。
辛味がもっと欲しい場合は、コチュジャンや明太子を増やすのではなく、一味唐辛子を入れて調整ください。 【工程1】電子レンジでの加熱は、ご使用の機種や、耐熱容器によって変動します。2分加熱したら、太い部分を少し割いて、中までしっかり火が通ったか確認してくださいね。 【工程2】明太子の皮は、調味料と混ぜる時に取れていくので、混ぜ終わって、皮のみになったら取り出す。(ボウルではなく、すり鉢を使うとより良い。)
レシピID:499033
更新日:2025/03/29
投稿日:2025/03/06