主食

お昼ご飯に!ミルクあんかけチャーハン

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー445kcal
  • 炭水化物65.8g
  • 脂質12.8g
  • たんぱく質16.2g
  • 糖質62.5g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

給食がないこの時期、子供たちに一皿で栄養も満足感もある、なおかつ簡単な料理を、と考えました。

材料2人分

  • A
    玉ねぎ
    1/4個
  • ブロッコリー
    1/2株
  • A
    100㏄
  • A
    顆粒コンソメ
    小さじ1/2
  • A
    ひとつまみ~
  • 牛乳
    150㏄
  • A
    コショウ
    少々
  • B
    片栗粉
    小さじ1
  • B
    小さじ2
  • ご飯
    茶碗2杯
  • 1個
  • ツナ缶
    1/2個
  • オリーブ油
    大さじ1
  • 塩コショウ
    少々
  • 顆粒コンソメ
    小さじ1/4

作り方

  • 下準備
    ブロッコリーは小房に分けて塩ゆでする。 玉ねぎは粗みじん切りにする。

  • 1

    まずミルクあんを作る。 鍋にA 玉ねぎ1/4個、水100㏄、顆粒コンソメ小さじ1/2、塩ひとつまみ~、コショウ少々を入れ、火にかける。沸騰後2~3分煮て、玉ねぎに火が通ってきたら牛乳を入れる。

  • 2

    合わせておいたB 片栗粉小さじ1、水小さじ2を入れ、とろみをつける

  • 3

    チャーハンを作る。 フライパンにオリーブ油を敷き、強火にかける。 卵を割り入れ、続いてすぐにご飯(温かいものの方がほぐれやすいです!)を卵の上にのせ、木べらで卵を潰しながら炒め合わせる。 ツナ缶も入れ、塩コショウ、顆粒コンソメで味をつける。

  • 4

    お皿の中央にチャーハンを盛りつけ、温めておいたミルクあんをチャーハンの周りにかける。

ポイント

チャーハンは家にある具材、各ご家庭の作り方で大丈夫です! 私は顆粒コンソメで作りましたが、そのままの分量でコンソメを鶏ガラスープの素に、オリーブ油をごま油に変えても中華風でおいしくできます。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

おすすめ企画のご紹介♪

あんかけチャーハン×ミルクのレシピを探す