お肉がやわらか、 心も身体もポカポカ温まるビーフシチュー♪ 見た目は塊肉ですが、 薄切り肉を使い米粉をまぶして巻いて煮込むことで トロッとやわらかな仕上がりに! 煮込み時間も少なく、お肉が柔らかくて食べやすいので お子さんにもおすすめです(*^-^*)♪ ルー不使用でも 野菜とお肉のうま味がたっぷり詰まって濃厚な美味しさ☆
牛薄切り肉を広げて片面にA 塩、こしょう少々、お米の粉 お料理自慢の薄力粉大さじ2をふり、手前から奥に向かって巻く。

深めのフライパンにオリーブオイルを入れ中火で加熱し、1を焼く。全体に焼き色がついたら取り出す。

同じ鍋にB 玉ねぎ250g、マッシュルーム150g、にんじん50g入れて炒め、塩で軽く下味をつけて中火で炒める。(塩を加えることで、野菜から水分が出てきます)

野菜がしんなりしてきたらお米の粉 お料理自慢の薄力粉を加え、全体的に粉っぽさがなくなるまで炒める。

C トマト缶200g、水200ml、コンソメスープの素1個を加え、7~8分ほど弱火で煮る。

煮ている間に、2をひと口大に切る。

野菜がやわらかくなったら、6を戻し入れこいくちソースを加えてさらに弱火で10分ほど煮込む。

米粉は波里の「お米の粉 お料理自慢の薄力粉」を使用しています。 牛肉には、片面に塩、こしょう、米粉をまぶして巻きます。米粉は茶こしなどを使ってお肉の片面にうすくまんべんなくふりかけてください。 (粉は両面にふる必要はありません) 焼く時は巻き終わりを下にして、動かさないのがポイント。 野菜は煮込まなくてもやわらかく仕上がるよう、あまり大きくカットしていませんが、 存在感が残る程度の厚みでカットしています。 (玉ねぎは1cm幅ほどのくし形切り、マッシュルームは1個を3~4等分、にんじんは小さめの乱切り) トマト缶はある程度煮込むことで酸味が飛び、うま味になるため 野菜だけで7~8分、肉を加えてさらに10分ほど煮ています。
レシピID:510554
更新日:2025/10/08
投稿日:2025/10/08