骨がなくて食べやすいので子供も好きなメカジキ。イタリアンぽくバルサミコを使ったソースにしてみました♪
・魚の生臭さが残ってしまうことがあるので、メカジキを焼いた後フライパンに残った余分な油をキッチンペーパーで拭いてからソースを作ります。
フライパンにEX・ヴァージン・オリーブ油、にんにくを入れて熱し、弱火でオリーブ油ににんにくの香りをうつす。 にんにくの香りがしてきたら、メカジキを入れて、弱火 ~中火で両面を焼く。 (写真は3人分)
いったんメカジキを皿に取り出し、アルミホイルで覆って休ませておく。 フライパンの余分な油を拭いて、プチトマト とA バルサミコ酢大さじ1、EX・ヴァージン・オリーブ油大さじ1、醤油小さじ1、メープルシロップ小さじ1を入れ、中火でソースがとろっとするまで煮詰める。
メカジキをフライパンに戻し、ソースに絡める。 バジリコ(バジル)を手でちぎって加える。
皿にベビーリーフとメカジキを盛り、ソースをかけ、レモンを添える。 お好みで、エディブルフラワー、ピンクペッパーなどをちらす。
412533
2024/08/25 01:40
富岡清美
料理研究家
料理研究家。 世田谷区でイタリア料理&テーブルコーディネート教室「しあわせイタリアン」主宰。FSPJテーブルコーディネートスクール認定サロン。 OLの傍ら、イタリア料理研究家に師事し、アシスタントを経てイタリア料理教室で講師を務める。同時期、祐成陽子クッキングアートセミナーにてフードコーディネーター養成コースを修了、フードコーディネーターの資格を取得。 その後、出産を経て、自宅サロンでのお料理教室「しあわせイタリアン」をスタート。 2020年には、野菜ソムリエ、アンチエイジングフードマイスターの資格を取得。テーブルウェアフェスティバル2021入選。 “食べて美しく健康になるイタリアン”を提案。 料理を通してたくさんの人を幸せに!そんな思いで「しあわせイタリアン」の活動をしています。 *現在はレシピ開発に活動をシフトしており、料理教室は不定期開催です。 他の食の資格:食空間プランナー、アンチエイジングフードマイスター