コストコで大人気の「サーモン フィレ」を美味しく食べきる!絶品アレンジレシピ

お肉やお魚はもちろん、冷凍商品から人気のデザートまで何でも揃う倉庫型店舗「コストコ」。今回は、コストコによく行くという人気Nadia Artistのあやさんに、「アトランティックサーモン フィレ」の美味しいレシピをご紹介いただきました。普通のスーパーで手に入るサーモンの刺身用の柵でも代用できるので、コストコになかなか行けないという方もチェックしてみてくださいね。

キーワード
サーモン
この記事をお気に入りに追加

 

どうして人気なの?コストコで大人気の「サーモン フィレ」を購入してみました!

話題の会員制倉庫型店舗「コストコ」で、常に人気ランキング上位に入る「アトランティックサーモン フィレ」。「どうしてこんなに人気なの?」「こんなにたくさんのサーモン、食べきれるかな・・・」そう思って、知ってはいても見ているだけだった方も多いと思います。そこで今回は、アトランティックサーモン フィレの切り方や保存方法、美味しく食べきれるアレンジレシピを4品ご紹介します。レシピはすべて動画付きです。動画もぜひご覧ください!

 

コストコ「サーモン フィレ」の切り方から保存方法、レシピまでご紹介!

 

コストコ「サーモン フィレ」の人気の秘密は、美味しさと安全性

個体差はあるものの、コストコの「アトランティックサーモン フィレ」の多くは1kg超えのビッグサイズ! そして、ここまで人気になった秘密は、「一度も冷凍されずに店頭に並ぶ」という点! ノルウェーで獲れたサーモンが、冷凍されずに生のまま日本へ空輸されます。そのため、鮮度が良くて味が落ちないのでとにかく美味しいのです。また、美味しさだけでなくノルウェー産のサーモンは世界基準で安全性や品質が高いといわれているのもポイントです。

 

1kg超えのサーモンを美味しく食べきる!切り方と保存方法

まず、真ん中の筋に沿って包丁を入れて半分に切り分けます。すると、薄い腹身と厚みのある背中の身に分かれます。(今回は手前が腹身、奥が背中の身です)腹身は脂がたっぷりのっている「とろサーモン」。贅沢に、生でお刺身として食べるのがおすすめです! また、ぶつ切りにして漬けやサーモンタルタルにしてもとても美味しいですよ。当日に食べきれなくても3日間は冷蔵保存可能なので、ラップなどでピチッと包んで冷蔵庫のチルド室で保存してくださいね。

また、写真左下の三角の部分は尾身なので、焼きほぐしてから塩のみでシンプルに味付けした鮭フレークにしても抜群に美味しいです! 背中の身は厚みのある切り身にすることができるので、冷凍保存しておき、焼いたり揚げたり加熱して食べるのもおすすめです。

 

コストコの「サーモン フィレ」で簡単美味しいレシピ4選

 

和えるだけで簡単!サーモンとアボカドのポキボウル

https://oceans-nadia.com/user/426641/recipe/424122

ヘルシーフードとして海外では定番料理の「ポキ」。そんなポキを、コストコのサーモン フィレを使って作ってみました。海外で人気のピリ辛調味料「シラチャ―ソース」を使っても美味しいですが、今回は家庭でも作りやすいようにシラチャーソースを使わずに仕上げました。和えるだけでとっても簡単! チリパウダーが効いて、ピリッと美味しいですよ。

【主な材料】
サーモン
アボカド
醤油
ごま油
チリパウダー
韓国海苔

●詳しいレシピはこちら
『混ぜるだけ!サーモンポキボウル』

●動画はこちら

 

オーブンで焼くだけ!サーモンのハニーマスタードソース

背中の身を使ったサーモンと野菜のグリルです。まろやかなハニーマスタードソースをかけてどうぞ。作り方はとっても簡単。サーモンと野菜を調味料で和えて、180℃に熱したオーブンで焼くだけのほったらかしレシピです。プリッとふわっとしたサーモンの身を美味しく食べられます。

【主な材料】
サーモン
れんこん
アスパラガス
オクラ
粒マスタード

●詳しいレシピはこちら
サーモンのハニーマスタードソース

●動画はこちら

 

山芋を丸ごと入れるのがポイント!鮭としめじの炊き込みご飯

ぶつ切りにしたサーモンの腹身と山芋を丸ごと炊き込んだ炊き込みご飯です。炊きあがったら山芋をしゃもじでざくざくと潰しながら混ぜてください。サーモンの脂とホクホクの山芋がよく合います。サーモン フィレを使うと骨を取り除く手間がなくておすすめです。

【主な材料】
サーモン

山芋
しめじ
醤油

●詳しいレシピはこちら
鮭と山芋としめじの炊き込みごはん

●動画はこちら

 

新鮮だから美味しい!サーモンとアボカドのタルタル

新鮮なアトランティックサーモンだからこそできる、生のサーモンとアボカドのタルタル。シンプルな味付けに、醤油が隠し味になっています。洋風の味付けでも醤油を入れると日本人好みの味になるんです。今回は入れていませんが、にんにくのすりおろしを少し入れても美味しいですよ!

【主な材料】
サーモン
アボカド
オリーブオイル
マヨネーズ

●詳しいレシピはこちら
サーモンとアボカドのタルタル

●動画はこちら


いかがでしたか? 我が家は夫と私、1歳息子の三人家族ですが、冷凍保存しながらもぺろりと美味しく食べきることができました! スーパーで売っているサーモンの切り身とはひと味もふた味も違う、冷凍していないからこそ味わえるコストコのアトランティックサーモン フィレの美味しさを堪能してください。

 

このコラムを書いたNadia Artist
 
料理家 あや
https://oceans-nadia.com/user/385992



●サーモンのレシピはこちらにも!
鮭の人気レシピ30選|脱マンネリ!簡単で美味しい鮭レシピバリエ
おかわりが止まらない!漬けサーモンが美味しすぎ!

キーワード
サーモン
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは