
暑い季節に食べたいケーキが出来ました⭐︎ 米粉のしっとりケーキ生地に、混ぜるだけの簡単クランブルを乗せて。 さっぱりレモンと塩こうじクランブルがベストマッチ!な塩レモンケーキです♪ バターなしでヘルシー&生地はぐるぐる混ぜるだけ! オイルや米粉で作るため、バターを柔らかくしたり乳化させたり粉をふるったり…ちょっと面倒な工程が不要です!
下準備
・レモンをよく洗い、薄い輪切りで9枚スライスしておく。
・型にオイルを塗る又は敷紙を敷いておく。
【塩こうじクランブル】 A アーモンドパウダー30g、米粉10g、砂糖20g、植物性オイル小さじ2、液体塩こうじ小さじ2をボウルに入れ、ざっと混ぜる。 植物性オイル・液体塩こうじを加え、しっとりポロポロになるまで混ぜる。

【米粉のレモンケーキ】 オーブンを180℃に予熱する。 ボウルにB 卵2個、砂糖80g、植物性オイル60g、豆乳30gを入れ、泡立て器でよく馴染むまで混ぜる。

C 米粉100g、アーモンドパウダー20g、ベーキングパウダー4gを加え、泡立て器でぐるぐる混ぜる。粉気が無くなったらレモン果汁・はちみつも加え混ぜる。

生地を型へ流し入れ、レモンスライスをそっと乗せ、さらに上からクランブルを全体にまぶす。

180℃のオーブンで30〜35分焼き色がつくまで焼く。 ★20分ほど焼いたら途中で前後180度回転させると綺麗に焼けます。 ★爪楊枝で刺してべたっとした生地がついてこなければOK!

★米粉は製菓用に使える記載のあるものがおすすめです。 ★お砂糖・植物性オイルはお好みのものでOKです。レシピではてんさい糖・米油を使っています。
レシピID:485286
更新日:2024/06/20
投稿日:2024/06/18