【冷凍レシピコンテスト2021(テーマ:冷凍こんにゃく)】で金賞を受賞したレシピです。冷凍生活アドバイザー修了生の尾久彩子さんのレシピをご紹介します。 こんにゃくを冷凍することで生まれる不思議な弾力をスイーツに活かしました。噛むと「キュッ!」とワインやコーヒーが飛び出し、チョコレートの風味と相まって、何とも楽しい「チョコンニャク」が出来ました。低カロリーでありながら、バッカスチョコやカカオチョコにも負けない満足感があり、ついついお酒も進みます。 ちょっと罪つくりな「こんにゃく」スイーツです。
解凍したこんにゃくの、表面の水気をしっかり拭き取ることで、チョコレートの付き具合が良くなります。溶かしたチョコレートの温度が高くなりすぎないように気をつけましょう(ぼそぼそになります)。冷凍するときの調味液は、オレンジジュースや柑橘果汁、紅茶などでも楽しめます。
鍋に湯を沸かし、沸騰したら【A】【B】こんにゃくをそれぞれ別々に、湯通しする
表面が白っぽくなったらざるにあげ、しっかり湯切りする。
【チョコンニャクの作り方】 凍った状態のこんにゃくを保存袋のままボウルに入れ、流水解凍する。
解凍したこんにゃくを取り出し、キッチンペーパーで挟んで上から軽く押し、表面の水気をしっかり取っておく。 ※押しすぎると、こんにゃくに染みた漬け汁が出過ぎて、噛んだ時の「キュッ!」が感じられなくなるので、ご注意下さい。
小ぶりの鍋に湯を沸し、ホワイトチョコレートまたはブラックチョコレートの入った耐熱容器をのせ、湯煎にかける。 ※湯温は60℃を超えないように温度調整すると良い。耐熱容器は、鍋より一回り大きめの物にすると、うっかりチョコレートに湯が入ることも無く、失敗が少ない。
クッキングシートにコーティングしたこんにゃくを、間隔をおいて並べ、冷蔵庫でしっかり冷やし固める(15分ほど)
チョコレートが固まったら、一つずつクッキングシートから外して、冷やしておいた器に盛る。 ※時間を置くと、こんにゃく部分が乾燥してくるので、ぜひ出来立てをお召し上がりください。
430542
冷凍王子❄︎西川剛史
冷凍生活アドバイザー・冷凍食品専門家
【著書】「いますぐ食べたい!冷凍食品の本(自由国民社)」 「冷凍王子の冷凍大全(サンマーク出版)」 【冷凍生活アドバイザー】として、「冷凍」を活かした手軽で健康的で豊かな食生活を提案。冷凍王子として数々のメディアに多数出演。 さらに家庭での冷凍テクニックを理論的に体系的に学べる資格講座として「冷凍生活アドバイザー養成講座」(日本野菜ソムリエ協会)を開講。 (テレビ出演実績) ・NHK「まる得マガジン」 ・TBS「マツコの知らない世界」 ・日本テレビ「ヒルナンデス!」 ・日本テレビ「ZIP!」 ・TBS「王様のブランチ」 ・フジテレビ「めざましテレビ」 など