【主菜になる厚揚げ】厚揚げのステーキ*野菜たっぷりの南蛮だれ

10

2021.04.05

分類主菜

調理時間: 10分(干ししいたけの戻し時間を除く。)

ID 410383

道添明子〈あーぴん〉

♪料理研究家♪あーぴんの簡単・美味しい・お洒落なごはん♬

★厚揚げをカリッと焼いて、野菜たっぷりの南蛮だれをかけました。

★ちくわの代わりに、かまぼこやカニかまなどでも◎味がでます。

    材料

    2人分
    厚揚げ 2枚(150g ×2)
    ちくわ 2本(50g)
    玉ねぎ 1/2個
    ピーマン 1個
    赤・黄色パプリカ 各1/4個
    干ししいたけ 2枚(ぬるま湯で戻しておく)
    ごま油 大さじ2〜3
    A
    200ml(しいたけの戻し汁を加えるとおいしいです。)
    A
    しょうゆ 大さじ1
    A
    みりん 大さじ1
    A
    砂糖 大さじ1
    A
    大さじ1
    片栗粉 小さじ2
    ごま・七味唐辛子 適量

    作り方

    ポイント

    ★干ししいたけを戻す時間のない場合には、しめじやまいたけ、えのき茸などのきのこ類を入れていただくとおいしいですよ。

    ★辛さは赤唐辛子をあえて加えず、お子様や辛いものが苦手な方でも大丈夫なようにしています。七味唐辛子や一味唐辛子を後から加えてください。
    1. *玉ねぎは繊維にそって薄切り。
      *ちくわは縦に半分に切り斜めにせん切りにする。
      *ピーマン、赤・黄色パプリカ、種を取りせん切り。
      *干ししいたけは戻して、石付きを取りせん切り。
    2. フライパンにごま油を熱し、厚揚げを両面こんがりと焼いて、一口大にそぎ切りして、器に盛る。
    3. 同じフライパンに油が足りなければ足して、玉ねぎ、干ししいたけを炒めて、しんなりしたらA

      水 200ml、しょうゆ 大さじ1、みりん 大さじ1、砂糖 大さじ1、酢 大さじ1

      を加える。
    4. 赤・黄色パプリカ、ピーマンを加えて仕上げに片栗粉を同量の水で溶いて加えてとろみをつける。
    5. 厚揚げを盛り付けた上から南蛮だれをかける。
      お好みで、ごま・七味唐辛子を添えて。
    6. 【干ししいたけの戻し方】
      急ぐ場合には、耐熱容器に干ししいたけと水を入れ、砂糖をひとつまみ入れて、落としラップをして電子レンジ〈600W〉で1分加熱する。
    14 236

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    おつまみ 厚揚げ炒め 厚揚げ焼き お弁当 豆腐ステーキ フライパン おつまみ かさまし ヘルシー おもてなし 作り置き 南蛮 厚揚げ 厚揚げ炒め 厚揚げ焼き ビールに合うおつまみ 和食 お弁当 時短 節約 簡単 簡単おかず 簡単レシピ 簡単おつまみ 簡単時短 糖質オフ 糖質制限 絹厚揚げ 豆腐 豆腐ステーキ 野菜たっぷり

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おつまみ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは