煮込まない牛丼\お肉柔らか/寝かせるのが秘訣!

10

2021.11.13

分類主菜

調理時間: 10分(寝かせる時間は除く)

ID 425715

二階堂麻奈美

日々ごはんをかんたんに。きもちが楽になるレシピを贈ります。

驚くほどあっという間に出来ますが、できれば一晩置くのがおすすめ。
とがった味が馴染み、玉ねぎの甘みでおいしくなります。
前日に作っておけば次の日楽ですよ。

牛丼 ダシダ ワイン 作り置き 子供に人気 時短 玉ねぎ 男子が大好き 白だし 白和え 簡単 絶品 調味料 ご飯が進む

    材料

    3人分
    牛バラスライス 400g
    玉ねぎ 1個(大)
    ワイン 大さじ2と1/2(白でも赤でも。酒で代用可)
    A
    しょうゆ 大さじ1と1/2
    A
    砂糖 大さじ1
    A
    鶏がらスープ 大さじ1

    作り方

    ポイント

    ✽不織布タイプのペーパーを乗せて、沸騰したら取り去るとアクがかんたんに取れます。
    ✽お水が少ないようですが大丈夫!短時間の加熱でお安いお肉も柔らか。
    ✽保管の際は冷蔵庫にしまうなど衛生に気を付けて下さいね。
    1. 玉ねぎは繊維と逆の5㎜幅に切り、ふんわりラップをして600Wの電子レンジで5~6分加熱する。
    2. 鍋にワインを沸かし沸騰したら水200mlとA

      しょうゆ 大さじ1と1/2、砂糖 大さじ1、鶏がらスープ 大さじ1

      を入れる。牛バラスライスをほぐしながら入れる。再び沸騰したらアクを取り下準備をした玉ねぎを加えひと煮たちさせて火を止める。
      2時間以上寝かせる。
    3 98

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ピクニック(75) 時短×豚肉ソテー(46) 子供に人気×大人のデザート(20) 作り置き×ヤンニョム(19) 玉ねぎ×オイルサーディン(13) 男子が大好き×低コスト(6) ご飯が進む×黒ごま(3) ダシダ×鶏もも肉(3) ワイン×黒オリーブ(3) 牛丼×食物繊維(3) 白だし×太巻き(3) 白和え×麺類(3) 絶品×本みりん(3) 調味料×麺つゆ(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「牛丼 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは