主食

給食で大人気!キムタクごはん おかわり必至♪置き弁にも◎

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー520kcal
  • 炭水化物77.8g
  • 脂質15.2g
  • たんぱく質18.5g
  • 糖質75.6g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

話題の給食レシピ。豚キムチとたくあんを炒めてごはんに混ぜるだけ。この分量ならあまり辛くないので食の細い子もおかわりしてくれました♪(長野県発だそうです!) エネルギーを作り出すのに必要な、ビタミンB1を豊富に含む豚肉と 発酵食品のキムチのダブルパワーで元気いっぱいです。 しっかり火が通っているのでおにぎりや、お弁当にもぴったり。 冷凍もできるので夏休みの置き弁当にもおすすめですよ。 ごはんに混ぜ込まず、キャベツの千切りサラダに乗せたというお声を頂戴しました📝 そこにマヨネーズを合わせても美味しそう! パワーサラダとして召し上がれますね! 併せてお試し下さい。

材料2人分

  • 豚薄切り肉
    100g
  • つぼ漬け
    30g
  • キムチ
    30g
  • 長ネギ
    1/3本
  • しょうゆ
    小さじ1/2~1
  • ごま油
    小さじ2
  • 温かいごはん
    1合分

作り方

  • 下準備
    長ネギは斜め薄切りにする つぼ漬け、 キムチは大き目のみじん切りにする。 。豚薄切り肉は2㎝幅に切る。

    給食で大人気!キムタクごはん おかわり必至♪置き弁にも◎の下準備
  • 1

    フライパンを熱しごま油をひき長ネギと豚薄切り肉を炒め、肉の色が半分変わったらキムチ、つぼ漬け、しょうゆを加えさらに炒める。

    給食で大人気!キムタクごはん おかわり必至♪置き弁にも◎の工程1
  • 2

    温かいごはんに1を混ぜる。

    給食で大人気!キムタクごはん おかわり必至♪置き弁にも◎の工程2

ポイント

だれでも簡単に出来るのでコツいらず。 プロセスチーズを切って入れても美味しいです!

作ってみた!

  • そうちゃんまま。
    そうちゃんまま。

    2023/02/12 21:39

    ごはん3合に食材3倍で作りました😊 長ネギは1本 家族3人でペロッと完食😋 また作ります🍚
    そうちゃんまま。の作ってみた!投稿(給食で大人気!キムタクごはん おかわり必至♪置き弁にも◎)
  • 570040
    570040

    2022/07/31 18:36

    作りました❣️ 今日はサラダのトッピングにしてみました😊 とっても美味しいです。
    570040の作ってみた!投稿(給食で大人気!キムタクごはん おかわり必至♪置き弁にも◎)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら