ホームベーカリーで作る!オシャレで簡単チョコねじりスティック

210

2021.02.23

分類デザート

調理時間: 3時間 30分(発酵時間含む)

ID 407565

大野有里奈

職人が教える!『おうちで幸せパン作り』

ホームベーカリーを使用し『簡単だけどお洒落なパン』を考案しました(もちろん手ごねでもOK)。ちょっと難しいねじり成形も生地を冷蔵する事で扱いやすく"失敗しない!"を実現。モーニングやおやつにぴったりの菓子パンです。

    材料3人分(9本(半分量可))
    強力粉 200g
    砂糖 50g
    4g
    ドライイースト 4g
    全卵 40g
    100g
    バター 20g
    板チョコレート 40g
    スライスアーモンド 適量
    作り方
    Point!
    生地はしっかりと冷蔵庫で冷やす事で扱いやすく成形が容易に綺麗にできます。冷蔵した後の生地を伸ばす際は、均等な厚みになるように伸ばしてください。
    1. 材料を計量する。
      バターは常温に戻す。
    2. ホームベーカリーに強力粉、砂糖、塩、ドライイースト、全卵、水、バターを入れる。
    3. 発酵までをホームベーカリーで行う。(手ごねの場合、生地を捏ねた後に30度で60分間発酵をとる。電子レンジの発酵機能可)
    4. 60分経ったら打ち粉(分量外)した台の上に生地を出し、軽く叩きながら四角く広げる。
    5. 生地を半分に折りたたみ長方形にする(縦25cm×横30cm)
    6. 生地をラップで包み冷蔵庫で60分間休ませる。
    7. 打ち粉(分量外)を振った台に生地を出し、めん棒を使って縦25cm×横47cmに伸ばしていく。
    8. ①包丁を使い上下左右の端を切り落とす(上下:5mm 左右:1cm)※綺麗な仕上がりにするため
      ②5cm幅の短冊状にカット
    9. 【成形】
      ①短冊状にカットした生地の真ん中にカードや包丁で切り込みを入れる
      ②端を両手で持って片方の端を切り込みに入れてねじる
      ③計4回行う
      ④バランスを整える
    10. 9本すべて成形出来たら、天板に4〜5本のせて30度で60分間発酵をとる。(1枚しか天板がない場合は半分量を成形した段階で冷蔵庫で保管し時間をずらす)
    11. 60分経ったら、生地に溶き卵(分量外)を刷毛を使い丁寧に塗り、その後にスライスアーモンドをバランスよく散らす
    12. 230度に予熱したオーブンで焼き色がつくまで約7分焼く。(オーブンによって調整)焼き上がったら網等の上で冷ます。
    13. 板チョコレートを溶かす。(湯煎または温かいオーブンの上に置いておく)
    14. クッキングシートを丸めて先端の尖った筒を作る。中に先程、溶かしたチョコレートを入れる。
    15. 冷ましたパンに上からチョコレートを線状にかける。チョコレートが固まったらできあがり♪
    3 79
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。