甘辛レバニラ炒め

15

2021.10.21

分類主菜

調理時間: 15分

ID 424235

旬食料理研究家 久保 たかひろ

ちょうどいい加減の旬食おうちごはん

【牛乳入らずで鶏レバーの臭みとりで美味しく!】

栄養満点のレバーとニラの組み合わせはスタミナ満点!
レバーの下処理は大変なイメージがありますが、煮魚などを作る前の下処理のように湯通しすることで臭みがとれます^^
牛乳に浸けておくのも効果的ですが、臭み取りのために牛乳を買うという手間やコストもかかるっていう方には、湯通し方法をオススメします!

レバニラ ボウル フライパン にら もやし おつまみ ヘルシー フライパン 作り置き 味醂 お弁当 料理酒 ごま油 生姜 簡単 簡単レシピ 簡単時短 鶏レバー

    材料

    2人分
    鶏レバー 250g(300gくらいまで可能)
    もやし 100g(もやし1袋の半分)
    ニラ 1束(ニラ1袋分くらい)
    ごま油 大さじ1
    A
    醤油 大さじ1と1/2
    A
    みりん 大さじ1と1/2
    A
    おろしにんにく 1片(チューブなら1.5cmくらい)
    A
    生姜の細切り 1かけ(1かけは親指の第一関節くらいまでの大きさ)
    大さじ1
    粗挽き胡椒 適量
    ひとふり(最後に味見をして足りない場合に)

    作り方

    ポイント

    ・今回の鶏レバーは豚肉や牛肉などのレバーよりも臭みも少なくて一般的にスーパーで売られており、手に入りやすいです。臭みをとるポイントは、
    1.しっかりと血をとりのぞく(円錐のような形のハツの中には血の塊が入っているので切って取り出してください)

    2.白い脂部分などは取り除いておく。

    3.湯通しして臭みの原因となる脂や血を取り除く
    ※レバーを切ってからの方がレバーの内部にある血も抜けやすくなります。長時間つけておくと栄養や旨味が溶け出すので、注意してください。

    4.フライパンで焼いている時に血がにじみでてこなくなるまで焼く

    5.酒で臭みを緩和する

    6.生姜の細切りを一緒にいれて、臭み消しにする

    7.ニラやニンニクに含まれるアリシンが臭み消しの効能がある。
    ※おろし生姜も良いですが、細切りにすることで一緒に食べた時に口の中でちょうどいい加減で生姜の味わいが広がり臭みが緩和します。おろし生姜と併用もオススメ!
    以上が今回のレバニラ炒めの、鶏レバーの臭みを抑えて美味しく作るコツです^^

    今回は、家に牛乳がない!牛乳が飲めないので買うことがない!という方向けに牛乳を使わないレバーの下処理方法にしています^^
    臭みが気になる方は牛乳に漬け込むこともおこなってください。


    ・ニラともやしは予熱で火が通りやすい野菜です。最後の仕上げに入れることでもやしから出てくる水分で、水っぽくならずニラもシャキシャキ感が残って美味しくなります。※10秒くらいの差でニラの根本の太い部分を入れて先の柔らかい方を後で入れるとよりバランスがとれます^^

    ・もやしのひげはとる?とらない?っていうのがありますが、ひげは栄養分があるので気にならないならそのまま食べた方がオススメです^^

    ・レバーとニラの組み合わせは疲労回復にピッタリです!レバーのビタミンB1は糖質をエネルギーに変える栄養であり、ニラの臭み成分のアリシンはビタミンB1の効能を高めることに期待できるので最高のコンビです^^
    他にも鉄分も多く含まれており、貧血防止やカラダを作るための栄養分がたくさん含まれています!

    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. ニラは4,5等分に切り分ける(5cm分ずつくらい)
      おろしにんにく、生姜の細切りやレバーやもやしの準備をしておく
    2. 鶏レバーは食べやすい大きさの1cmずつくらいに切り、血の塊があれば水につけながら取り除く。
      ※血が臭みの原因の一つです。
      ボウルに移して、沸かしたお湯を入れて、湯通しをして余分な脂や血を落とす。※2回すると効果的です。湯通しすると血が塊が出てくるので、しっかりと取り除いてください。湯につけておく時間は1回40秒ほどが目安です。
    3. フライパンにごま油と湯通ししたレバーを入れて、弱い中火で炒めていく。ちょっとずつ表面に血が滲んできたら、菜箸などで崩れないようにやさしく裏返していく。ある程度、血が出て来なくなれば酒を入れる。
    4. A

      醤油 大さじ1と1/2、みりん 大さじ1と1/2、おろしにんにく 1片、生姜の細切り 1かけ

      を加えて、水分がほとんどなくなるまで炒める。
      ※この状態でしたらレバーの甘辛煮になります^^
    5. もやしを加えて、30秒ほど炒めたら、ニラを加えて10秒ほど炒めたら火を止める。※もやしもニラも火が通りやすくて、もやしは長く炒めると水分が出てしまうので要注意。ニラは予熱でも火がすぐに通ります。
    6. 粗挽き胡椒をかけて、味見をして薄いようなら塩を加える。
      お皿に盛り付けてたら完成!
    1 40

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×マンゴー(71) ヘルシー×熱中症(45) 簡単レシピ×ビスケット(32) フライパン×無限ピーマン(31) おつまみ×レモンマリネ(26) お弁当×即席漬け(18) 作り置き×トマト系パスタ(18) ごま油×薄切り肉(13) 簡単時短×釜揚げしらす(10) 味醂×雪平鍋(8) 生姜×晩酌(7) 油×ラディッシュ(5) にら×鶏料理(3) もやし×黒砂糖(3) ボウル×黒酢(3) レバニラ×鶏肉炒め(3) 料理酒×黒こしょう(3) 鶏レバー×風邪(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「レバニラ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは