キャベツミンチの味噌炒め入り春巻き

30

2021.12.27

分類主菜

調理時間: 30分(春巻きを焼く時間5分を除きます。)

ID 428434

旬食料理研究家 久保 たかひろ

ちょうどいい加減の旬食おうちごはん

キャベツが美味しい冬の季節。キャベツは炒め物やスープなどに使いますが、ミンチと甘辛く炒めて春巻きの具材にいかがでしょうか?春巻きもトースターやフライパンで焼くのでヘルシーで簡単に美味しく召し上がれます!お酒のアテにもぴったりですし、お子様にも人気間違いなしです!お弁当のおかずにも^^

    材料

    (春巻きの生地10枚分)
    キャベツ 5枚分
    合い挽きミンチ 150g
    にんじん 1本
    みじん切りにんにく 1片(チューブでも可(1cm分))
    生姜の千切り 薄切り2枚分(チューブでも可(1cm分))
    ごま油 大さじ1
    A
    味噌 小さじ3
    A
    醤油 大さじ1
    A
    みりん 大さじ2と1/2
    A
    お酢 小さじ1/2
    粗挽き胡椒 適量
    片栗粉 小さじ2(水分がとろみがつくくらい)
    春巻きの生地 10枚

    作り方

    ポイント

    ・春巻きは揚げても美味しくいただけます!
    ・春巻きを包まなくても炒めた具材だけでも美味しくいただけます!
    1. キャベツを3センチ角切り、にんじんと生姜は千切り、にんにくはみじん切りにします。
    2. フライパンにごま油をひいて、生姜の千切り、みじん切りにんにく、合い挽きミンチを加えて弱い中火でミンチの赤みがなくなるまで炒めます。
    3. 千切りにんじんと角切りキャベツを加えて2分ほど混ぜずに置いておきます。その間にA

      味噌 小さじ3、醤油 大さじ1、みりん 大さじ2と1/2、お酢 小さじ1/2

      を混ぜ合わせておきます。
    4. フライパンに合わせ調味料を加えて、強火にしてさっと混ぜ合わせます。
    5. 粗挽き胡椒を混ぜて、片栗粉を全体に薄く振りかけたら混ぜ合わせて、水分がとろみになればちょうどいいです。
    6. 春巻きの生地に5の炒めた具材を巻いていきます。
      ※具材は粗熱がとれたくらいがちょうど巻きやすいです。
    7. トースターなら1000Wで5分、フライパンなら油をひいて焼いていきます。サクッとしたら完成です。
    2 76

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    春巻き フライパン とろみ ミンチ おつまみ にんじん にんにく キャベツ フライパン 作り置き みじん切り ビールに合うおつまみ 味醂 お弁当 ごま油 生姜 簡単

    このレシピをサイトに埋め込む

    「春巻き 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは