主菜

*長芋とオクラとひき肉の味噌炒め*丼にも◎レタスに包んでも◎

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー385kcal
  • 炭水化物33.8g
  • 脂質18.2g
  • たんぱく質20.5g
  • 糖質25.3g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

ご飯にのせても、レタスに包んで食べても最高!! ネバネバ食材でヘルシーに! 元気が出るおかずです^ ^ 薬膳効果 ☆オクラ...便秘に.疲労回復、食欲促進、胃腸を整える ☆長芋...滋養強壮、疲労回復、食欲増進 ☆しめじ...肌荒れに、便秘に、貧血に、高血圧に ☆豚肉…滋養強壮に、肌の乾燥に、喉の渇きに、便秘に、ビタミンB1を多く含み、疲労回復、脳神経の働きを正常に保つ  

材料4人分

  • 豚ひき肉
    300g
  • 長芋
    450g
  • オクラ
    8本
  • しめじ
    1株
  • ごま油
    大さじ1
  • A
    味噌・オイスターソース・砂糖・酒・みりん
    大さじ1
  • A
    鶏がらスープの素・片栗粉
    小さじ2
  • ごま
    お好みで

作り方

  • 下準備
    長芋→2cmの角切りにする。 オクラ→ヘタを切り1cmに切る。 しめじ→石づきを切り、小房に分ける。 A 味噌・オイスターソース・砂糖・酒・みりん大さじ1、鶏がらスープの素・片栗粉小さじ2を混ぜておく。

  • 1

    フライパンにごま油を熱し、豚ひき肉を炒める。

  • 2

    豚ひき肉の色が変わって来たら、長芋、オクラ、しめじを加え、火が通るまで炒める。

  • 3

    A 味噌・オイスターソース・砂糖・酒・みりん大さじ1、鶏がらスープの素・片栗粉小さじ2を再度混ぜてから加え、炒め合わせたら出来上がり! お好みでごまをふります。

ポイント

調味料は片栗粉が入っているので、加える前にもう一度混ぜてください^ ^

作ってみた!

  • eja
    eja

    2025/08/06 22:21

    ひき肉とオクラを消費したかったので😅 お味噌を入れることで少しこってりとごはんが進むお味です☺️ 長芋を炒めた事がなかったんですが、ホクホクしてめちゃ美味しかったです😍 松山絵美さん 美味しいレシピありがとうございます🤭💖
    ejaの作ってみた!投稿(*長芋とオクラとひき肉の味噌炒め*丼にも◎レタスに包んでも◎)
  • 朝6時に起きてます。
    朝6時に起きてます。

    2020/03/11 10:48

    肉なしで作りましたが めちゃめちゃ 美味しかったです!!!
    朝6時に起きてます。の作ってみた!投稿(*長芋とオクラとひき肉の味噌炒め*丼にも◎レタスに包んでも◎)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら