レシピサイトNadia
    主菜

    具沢山!豚とむき海老と豆腐のしょうがあん

    • 投稿日2021/01/26

    • 更新日2021/01/26

    • 調理時間15

    お気に入り

    198

    生姜が効いて身体ぽかぽか!具沢山でヘルシー!お腹も大満足なおかずです^^ 薬膳効果 ☆豆腐…体の余分な熱をとる。目の充血、口の渇きに、浮腫みに ☆海老...滋養強壮、めまいやふらつきに、足腰の冷えに ☆小松菜...高血圧や便秘に、イライラや不安感に、解熱や消炎、鎮静作用 ☆生姜...風邪の初期症状に、食欲不振に、浮腫みに。 新陳代謝を高めて体を温めます。 ☆豚肉…滋養強壮に、肌の乾燥に、喉の渇きに、便秘に、ビタミンB1を多く含み、疲労回復、脳神経の働きを正常に保つ

    材料4人分

    • 豚バラ薄切り肉
      200g
    • 塩・こしょう
      少々
    • むき海老
      130g
    • 少々
    • 絹ごし豆腐
      1丁(400g)
    • 小松菜
      1袋(正味200g)
    • 生姜
      2かけ
    • A
      200㏄
    • A
      みりん
      大さじ2
    • A
      鶏がらスープの素
      小さじ2
    • A
      小さじ1/2
    • B
      大さじ2
    • B
      片栗粉
      大さじ1.5
    • 白いりごま・粗びき黒こしょう
      お好みで
    • ごま油
      適量

    作り方

    ポイント

    冷凍むき海老の場合は解凍後に水気を拭いてからの重さになります^^

    • 豚バラ薄切り肉は8㎝位に切る。 むき海老は背ワタのあるものは取り、酒少々を振っておく。 小松菜は根元を切り、4㎝位に切る。 生姜は皮を剥き、千切りにする。

    • 1

      フライパン又は中華鍋にごま油と生姜を熱し、豚バラ薄切り肉を入れ、塩・こしょう少々振って炒める。

    • 2

      豚肉に火が通ったら、A 水200㏄、みりん大さじ2、鶏がらスープの素小さじ2、塩小さじ1/2と絹ごし豆腐を8等分の角切りにして入れ、煮立ったら蓋をして、弱めの中火で2分煮る。

    • 3

      蓋を開けて、むき海老と小松菜も加え、再度煮立ったら蓋をして弱めの中火で3~4分蒸し煮する。

    • 4

      全体に火が通ったら、B 水大さじ2、片栗粉大さじ1.5の水溶き片栗粉を加えながら手早く混ぜ、とろみを付けたら出来上がり! 器に盛り、お好みで白いりごま・粗びき黒こしょうを振る。

    レシピID

    405779

    質問

    関連キーワード

    「炒め煮」に関するレシピ

    「豆腐」の基礎

    「小松菜」の基礎

    関連コラム

    人気急上昇中のレシピ

    新着コラム

    今週の人気キーワード

    松山絵美
    • Artist

    松山絵美

    料理家

    • ワインソムリエ
    • チーズコーディネーター
    • フードオーガナイザー
    • 薬膳漢方マイスター
    • 唎酒師

    14歳から8歳の4児ママです☆ 間違ったダイエットから心と身体を壊した自身の経験から、間違ったダイエットによる心への影響や食の大切さを伝えるべく、季節の食材を使ったヘルシーな料理を提案。身体も心も元気に楽しく美しくをモットーにしています。 忙しい日々、なるべく時間をかけず、簡単にお手軽な食材で作れるレシピを中心に、息抜きおつまみ、お友達と囲むおもてなし料理などもご紹介しています。 企業、メーカーのレシピ作成、開発。料理教室など。 また薬膳、チーズ、日本酒、ワイン、食と健康についての資格所有。 著書『4児ママ松山さんの薬膳効果つき やみつき節約めし』が絶賛発売中。

    「料理家」という働き方 Artist History