主菜

コク旨!キャベツとひき肉の担々春雨炒め

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー320kcal
  • 炭水化物27.3g
  • 脂質19.2g
  • たんぱく質15.5g
  • 糖質24.8g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

ねりごまが余っていませんか?すごくコク旨な担々春雨炒めに仕上がります^^ご飯に乗せても、おつまみにも最高ですよ♪ 2人分の分量は工程3に書いてます。 薬膳効果 ☆キャベツ...食欲増進、胃もたれに、胸のつかえに、胃痛に、虚弱体質に、疲れやすい人に、消化器系の潰瘍予防に ☆豚肉…滋養強壮に、肌の乾燥に、喉の渇きに、便秘に、ビタミンB1を多く含み、疲労回復、脳神経の働きを正常に保つ ☆緑豆春雨(緑豆)…体の余分な熱を取る、むくみに、のどの渇きに ☆白ごま…肺や皮膚の乾燥に、便秘に、

材料4人分

  • 豚ひき肉
    200g
  • きゃべつ
    正味250g
  • 緑豆春雨
    80g
  • A
    ねりごま(白)
    大さじ2
  • A
    味噌・オイスターソース・砂糖
    各大さじ1
  • A
    鶏がらスープの素・豆板醤
    各小さじ1
  • 白いりごま
    お好みで
  • ごま油
    適量

作り方

  • 下準備
    きゃべつは1㎝幅に切る。 A ねりごま(白)大さじ2、味噌・オイスターソース・砂糖各大さじ1、鶏がらスープの素・豆板醤各小さじ1は混ぜておく。 緑豆春雨は熱湯に2分浸け、ザルにあげ、長い場合はキッチンバサミで切る。(水にはさらしません)

  • 1

    フライパンにごま油を熱し、豚ひき肉を炒め、火が通って来たらきゃべつも加えて炒める。

  • 2

    きゃべつがしんなりしたらAを加えて炒め合わせてから春雨も加え、全体を炒め合わせたら出来上がり! 器に盛り、お好みで白いりごまを振る。

  • 3

    《2人分の場合》 豚ひき肉:100g きゃべつ:正味130g 緑豆春雨:40g (A)ねりごま(白):大さじ1 (A)味噌・オイスターソース・砂糖:各小さじ1.5 (A)鶏がらスープの素・豆板醤:各小さじ1/2 ごま油:適量 白いりごま:お好みで 2人分の場合は小さめのフライパンで炒めて下さい♪

ポイント

緑豆春雨は水にはさらしません。

作ってみた!

  • y
    y

    2021/03/22 14:53

    ごま油なしで!!味付け最高すぎる!!めっちゃ絶品でした!絶対絶対リピ確定です!ご飯めっちゃ進みますww
    yの作ってみた!投稿(コク旨!キャベツとひき肉の担々春雨炒め)
  • 489423
    489423

    2021/03/19 13:57

    つい、食べすぎてしまうくらい、美味しかったです(^^)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら