お気に入り
(251)
切干大根は戻さず入れることで、栄養も旨味も逃がさず、もやしの水分や調味料をぐんぐん吸って、水っぽくなりがちなもやしのサラダが水っぽくなりずらく、翌日も美味しくいただけます^^もやしのシャキシャキに切干大根のザクザクッとした食感が食べ応え良いです♪ 薬膳効果 ☆切り干し大根..体に溜まった余分な脂肪の代謝に、胃もたれ、お腹のはりに、咳や痰、喉の不快感に、風邪予防に ☆もやし...夏バテや浮腫みに、二日酔いに、口の渇きに、解毒作用 ☆ハム(豚肉)…滋養強壮に、肌の乾燥に、喉の渇きに、便秘に、ビタミンB1を多く含み、疲労回復、脳神経の働きを正常に保つ
ぽん酢は醬油入りタイプのぽん酢しょうゆを使っています。 【2人分の場合】 もやし:1袋・200g 切り干し大根:15g ハム:20g (A)ぽん酢・ごま油・砂糖:各小さじ1.5 (A)鶏がらスープの素:小さじ1 白いりごま・粗びき黒こしょう:お好みで
ハムは細切りにする。
切り干し大根は流水で洗ってから水気を絞って、キッチンバサミで食べやすく切る。
鍋にたっぷりのお湯を沸かし、ブクブクと沸騰している中にもやしを入れ10秒経ったらザルにあげて水気を切る。
ボウルにA ぽん酢・ごま油・砂糖・白いりごま各大さじ1、鶏がらスープの素小さじ2を混ぜ、もやしが熱いうちに入れ、切り干し大根、ハムも入れて和え、そのまま10~15分以上置いたら出来上がり!(そのまま冷やしても美味しです^^) 器に盛り、粗びき黒こしょうを振る。
425273
2023/05/29 17:39
松山絵美
料理家
14歳から8歳の4児ママです☆ 間違ったダイエットから心と身体を壊した自身の経験から、間違ったダイエットによる心への影響や食の大切さを伝えるべく、季節の食材を使ったヘルシーな料理を提案。身体も心も元気に楽しく美しくをモットーにしています。 忙しい日々、なるべく時間をかけず、簡単にお手軽な食材で作れるレシピを中心に、息抜きおつまみ、お友達と囲むおもてなし料理などもご紹介しています。 企業、メーカーのレシピ作成、開発。料理教室など。 また薬膳、チーズ、日本酒、ワイン、食と健康についての資格所有。 著書『4児ママ松山さんの薬膳効果つき やみつき節約めし』が絶賛発売中。