蒸した里芋のほくほくした食感と、胡麻味噌がよく合う一品です。 カロリーが少ない里芋とささみを使った栄養たっぷりのヘルシーなおかずです。
里芋は皮を剥く前に加熱すると、ぬめりが出ずに皮が剥きやすいです。 ぱさつきがちなささみは、余熱で火を通すとふっくら柔らかく仕上がります。なるべく電子レンジは使わないでください。
里芋は皮付きのまま濡れたキッチンペーパーでくるみ、上からラップをかけて600Wで6~7分加熱します。 粗熱が取れたら皮を剥いて1㎝幅の半月切りにします。
鍋にA 水500ml、塩小さじ1を入れて沸騰したら火を消しささみを入れ、余熱で10分火を通します。 鍋から出して粗熱が取れたら、白い筋を取り食べやすい大きさに割きます。
ボウルにB ささみのゆで汁大さじ1、味噌大さじ1、すり胡麻大さじ1、醤油小さじ1、みりん小さじ1、砂糖小さじ1/2を合わせ、里芋とささみを入れてたれをなじませます。
器に盛って完成です。
146470
ササキサエコ
◆フードコーディネーター/フードスタイリスト ◆外国人向け料理教室 Japanese cooking studio -WA-主宰 大阪出身。2016年より兵庫県を拠点に、広告・WEBなどの料理写真のスタイリングをはじめ、レシピ開発、撮影、コラム執筆・監修など、食にかかわるさまざまな活動を行っています。 イギリス・デンマークでの生活と現地日本食レストランでの勤務経験から、日本食の良さを再認識。2019年より自宅で外国人に英語で日本食を教える料理教室を開始。1年間で年間300人以上、36ヶ国以上からの外国人顧客を受け入れ、英語の料理動画も配信中。 海外暮らしで得た知識や、海外の友人や料理教室の外国人ゲストから教わった各国料理の調理法を取り入れつつ、基本の調味料や発酵調味料を使った素材の美味しさを生かすレシピを発信しています。