印刷する
埋め込む
メールで送る
蒸した里芋のほくほくした食感と、胡麻味噌がよく合う一品です。 カロリーが少ない里芋とささみを使った栄養たっぷりのヘルシーなおかずです。
里芋は皮付きのまま濡れたキッチンペーパーでくるみ、上からラップをかけて600Wで6~7分加熱します。 粗熱が取れたら皮を剥いて1㎝幅の半月切りにします。
鍋にA 水500ml、塩小さじ1を入れて沸騰したら火を消しささみを入れ、余熱で10分火を通します。 鍋から出して粗熱が取れたら、白い筋を取り食べやすい大きさに割きます。
ボウルにB ささみのゆで汁大さじ1、味噌大さじ1、すり胡麻大さじ1、醤油小さじ1、みりん小さじ1、砂糖小さじ1/2を合わせ、里芋とささみを入れてたれをなじませます。
器に盛って完成です。
里芋は皮を剥く前に加熱すると、ぬめりが出ずに皮が剥きやすいです。 ぱさつきがちなささみは、余熱で火を通すとふっくら柔らかく仕上がります。なるべく電子レンジは使わないでください。
ささみの観音開き
ささみの筋の取り方
里いもの乱切り
里芋の下処理
里いもの六方むき
里いもの皮むき
レシピID:146470
更新日:2017/02/13
投稿日:2017/02/13
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
ササキサエコ
おすすめ企画のご紹介♪
【里芋のごま和え】簡単なのに絶対喜ばれる我が家の定番おかず♪
里芋とオクラのマヨごま和え
【里芋のメープルごま味噌和え】ほっこりな味わい♪
レンチン簡単皮剥き!【さといものごま味噌和え】