圧力鍋で時短!コーラで作る酒みりんいらずのさっぱり豚の角煮

45

2018.04.27

分類主菜

調理時間: 45分(味を染み込ませる時間を除く)

ID 277999

ササキサエコ

フードコーディネーターのシンプル美味しいおうちごはん

圧力鍋と肉を柔らかくするコーラで調理時間を短く!コーラが酒とみりんの代わりになるので、調味料の節約にもなります。コーラを使っているとは思えないくらいさっぱりした仕上がりです。

    材料

    4人分
    豚ばら塊肉 1000g
    4個
    コーラ 500ml
    醤油 100ml
    砂糖 大さじ2
    長ねぎの青い部分 1本
    しょうが 1片

    作り方

    ポイント

    豚バラ肉は脂身が多いですが、下茹でをしっかりすることで、余計な脂が落ちてさっぱり仕上がります。
    また、煮物は冷めるタイミングで味が染み込むので、手間はかかりますが出来上がってから時間を置くという工程はなるべく飛ばさないでください。
    1. 豚ばら塊肉を4~5cm幅に切り、しょうがは薄切りにします。卵は茹でて殻を剥いておきます。
    2. 鍋に豚ばら肉とかぶるくらいの水を入れて強火で加熱し、沸騰したらすぐにお湯を捨てて鍋を洗います。
    3. 豚ばら肉の下茹でをします。鍋に豚ばら肉とかぶるくらいの水を入れ再び火にかけ、沸騰してから圧力鍋の高圧で15分→急冷します。
    4. お湯を捨てて、長ねぎの青い部分・しょうが・コーラ・砂糖を入れて火にかけ、沸騰してから高圧で15分→自然放置、醤油を入れてさらに10分煮込みます。灰汁が出たら取り除いてください。
    5. 茹でた卵を鍋に入れて20分以上放置し、食べる直前に温めていただきます。
    24 28

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    肉料理 ネギ 味醂 時短 煮もの 生姜 節約

    このレシピをサイトに埋め込む

    「肉料理 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは