圧力鍋と肉を柔らかくするコーラで調理時間を短く!コーラが酒とみりんの代わりになるので、調味料の節約にもなります。コーラを使っているとは思えないくらいさっぱりした仕上がりです。
豚バラ肉は脂身が多いですが、下茹でをしっかりすることで、余計な脂が落ちてさっぱり仕上がります。 また、煮物は冷めるタイミングで味が染み込むので、手間はかかりますが出来上がってから時間を置くという工程はなるべく飛ばさないでください。
豚ばら塊肉を4~5cm幅に切り、しょうがは薄切りにします。卵は茹でて殻を剥いておきます。
鍋に豚ばら肉とかぶるくらいの水を入れて強火で加熱し、沸騰したらすぐにお湯を捨てて鍋を洗います。
豚ばら肉の下茹でをします。鍋に豚ばら肉とかぶるくらいの水を入れ再び火にかけ、沸騰してから圧力鍋の高圧で15分→急冷します。
お湯を捨てて、長ねぎの青い部分・しょうが・コーラ・砂糖を入れて火にかけ、沸騰してから高圧で15分→自然放置、醤油を入れてさらに10分煮込みます。灰汁が出たら取り除いてください。
茹でた卵を鍋に入れて20分以上放置し、食べる直前に温めていただきます。
277999
ササキサエコ
◆フードコーディネーター/フードスタイリスト ◆外国人向け料理教室 Japanese cooking studio -WA-主宰 大阪出身。2016年より兵庫県を拠点に、広告・WEBなどの料理写真のスタイリングをはじめ、レシピ開発、撮影、コラム執筆・監修など、食にかかわるさまざまな活動を行っています。 イギリス・デンマークでの生活と現地日本食レストランでの勤務経験から、日本食の良さを再認識。2019年より自宅で外国人に英語で日本食を教える料理教室を開始。1年間で年間300人以上、36ヶ国以上からの外国人顧客を受け入れ、英語の料理動画も配信中。 海外暮らしで得た知識や、海外の友人や料理教室の外国人ゲストから教わった各国料理の調理法を取り入れつつ、基本の調味料や発酵調味料を使った素材の美味しさを生かすレシピを発信しています。