印刷する
埋め込む
メールで送る
付属のタレでシンプルに食べるだけでとっても美味しい納豆ですが、暑い季節になると食べたくなるのがこの納豆アレンジ。オクラが美味しい季節は何度もリピートして作っています。
ねぎを小口切りに、梅は種をとり、たたいておく。
おくらはヘタとガクを取り塩で板ずりし、そのまま沸騰したお湯に入れ1分茹でる。冷水にとり水気をとる。 食べやすい大きさに切る。
ボウルに、納豆、おくら、ねぎ、梅、ごま、オリーブオイル、ポン酢を入れ、全体をしっかり混ぜる。
・全ての材料が揃わなくても大丈夫!海苔を加えたり、とろろ、卵黄を加えたりしても美味しいです。色々アレンジが楽しめます。
オクラの下処理
レシピID:489745
更新日:2024/09/12
投稿日:2024/09/12
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
はな
おうちごはん研究家
いま見ているレシピで
夕飯が決まる!
\ 人気レシピからご提案! /
おすすめ企画のご紹介♪
2025/09/22
「納豆」レシピ30選|簡単おかずにおつまみ、パスタや丼も!
2024/11/03
「納豆の味噌汁」8選|毎日でも食べたい
2024/10/05
「納豆そば」17選|簡単ヘルシー♪
2024/10/04
「納豆丼」30選|ネバネバ栄養満点!