Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

しっとりデビルスケーキ

50

2014.02.10

分類

調理時間: 50分

ID113518

山口真理

スイーツプランナー山口真理のお菓子の世界♪

見かけは普通のチョコレートケーキですが
実は生地は薄力粉・バター不使用ケーキ。
黒いケーキなのでデビルスケーキです。

アイデア料理 スイーツ おもてなし チョコレート アレルギー 記念日 スポンジケーキ

このレシピをブログで紹介する

材料(18cmマンケ型1台分)
クーベルチュールスイートチョコレート 60g
生クリーム 大さじ1/2
グラニュー糖 40g
卵黄 1.5個
卵白 1.5個
仕上げ用クーベルチュールスイートチョコレート 30g
サラダ油 小さじ1/2
ラズベリー 適量
型に塗るバター 適量
作り方
Point!
メレンゲはしっかりと泡立てる。 チョコレートはカカオ分55%を使用しています。
  1. 型にバターを塗り薄く塗っておく。生地用のチョコレートは全て粗く刻んでボウルに入れておく。
  2. 生地用のチョコレートを入れたボウルを70℃の湯煎に入れて溶かす。グラニュー糖の分量の1/3を入れてさらに混ぜて溶かす。卵黄を入れてよく混ぜて湯煎から外す。
  3. 卵白はハンドミキサーで角がつくれるくらいまで泡立てて、残りのグラニュー糖を数回に分けて入れてその都度しっかりと泡立ててメレンゲをつくる。最後は丁寧にゆっくりと混ぜてなめらかにする。
  4. 2に3の1/3量を入れて、ゴムベラでさくっりと混ぜる。
    残りの3を2回に分けてその都度さっくり混ぜる。
    型に流して揺らして平らにしてから空気抜きをして、
    170℃に予熱をしたオーブンで約35分焼く。
  5. 出来上がりは竹串を指して何もついてこなければ出来上がり。
  6. 刻んだ仕上げ用のクーベルチュールスイートチョコレートとサラダ油をボウルに入れて、70℃の湯煎にかけて溶かす。
    5を型から外して逆さにして飾り用チョコレートをスプーンでかける。
    ラズベリーを添える。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×リコッタチーズ (10) アイデア料理×オレンジジュース (5) アレルギー×麻婆豆腐 (3) スイーツ×香港スイーツ (3) スポンジケーキ×板チョコ (3) チョコレート×黒豆 (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「クーベルチュールチョコレート 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents