汁物

PR:ヒガシマル醬油株式会社

はんぺんえび団子とえのきの卵スープ\体ぽかぽか♪/

印刷する

埋め込む

20

調味料はヒガシマル醤油「牡蠣だし醤油」だけ! フードプロセッサーを使わずに作る、えびのうま味たっぷりの「はんぺんえび団子スープ」です♪ たんぱく質豊富で栄養も満点☆ えびとしょうがは温性の食材。食物繊維たっぷりのえのきだけも入って、とろみのあるスープは体を芯から温めてくれますよ!

材料2人分

  • むきえび(冷凍)
    5尾(50g)
  • はんぺん
    1枚(110g)
  • えのきだけ
    1/2袋
  • 長ねぎ
    1/2本
  • 1個
  • おろししょうが
    1/2かけ
  • 片栗粉
    大さじ1
  • 400ml
  • ヒガシマル醤油「牡蠣だし醤油」
    大さじ2

作り方

  • 下準備
    ・むきえび(冷凍)は流水で解凍し、ペーパータオルで水けを拭き取る。

  • 1

    むきえびは包丁で細かく刻む。 はんぺんは袋の上から手で握るようにつぶし、ボウルに入れる。 えのきだけは根元を落として3等分に切る。 長ねぎは斜め薄切りにする。 卵は溶く。

    はんぺんえび団子とえのきの卵スープ\体ぽかぽか♪/の工程1
  • 2

    はんぺんの入ったボウルにむきえび、おろししょうが、片栗粉を加え、手でしっかりと練ったら、6等分にして丸く成形する。

    はんぺんえび団子とえのきの卵スープ\体ぽかぽか♪/の工程2
  • 3

    鍋に水、ヒガシマル醤油「牡蠣だし醤油」、えのきだけ、長ねぎを入れて中火にかける。煮立ったら弱めの中火に落とし、2をそっと入れる。

    はんぺんえび団子とえのきの卵スープ\体ぽかぽか♪/の工程3
  • 4

    5分ほど煮込んでえび団子に火が通ったら、溶き卵を少しずつ加える。1分ほどして卵を混ぜたら火を止め、器に盛る。

    はんぺんえび団子とえのきの卵スープ\体ぽかぽか♪/の工程4

ポイント

・むきえびは処理済みのものを使用しました。未処理のえびを使用する場合は、背ワタを取り除いてください。

作ってみた!

  • 1057572
    1057572

    2024/03/01 22:39

    はんぺん海老団子、ふわふわして海老の歯ごたえもあり、とっても美味しかったです!! はんぺん海老団子、お勧めです!! 海老好きの方は是非〜✨ 味付けは指定のお醤油がなかったので、こちらで味付けしました。肝は海老団子なので!笑
  • ナムディ
    ナムディ

    2024/02/14 08:29

    えのきがちょうど残っていてこのレシピを見た時これを作りたいと思い他の材料を揃えました😊 えびはバナメイエビを使い牡蠣だし醤油はないので白だしに醤油で代用し3人分で作ったので他の調味料も調整しました✨ えび団子がふわっとなのに噛み応えもあってとても美味しかったです😋 美味しいレシピありがとうございました😆💕✨
    ナムディの作ってみた!投稿(はんぺんえび団子とえのきの卵スープ\体ぽかぽか♪/)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら