Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ゴージャス!骨付き鶏のスープカリー揚げ野菜添え

45

2012.12.30

分類

調理時間: 45分

ID100170

ムビリンゴ

ワールドキッチンムビリンゴレシピ

骨付きもも肉を一人一本使ったゴージャスなスップカリーです。季節の揚げ野菜や茹で卵も添えて彩りもよく食欲をそそります。

鶏もも肉 おもてなし カレー ホーロー鍋 記念日 世界各国の料理 汁もの・スープ

このレシピをブログで紹介する

材料(4人~6人前)
骨付きもも肉(小さめ) 4本
にんにく 2かけ
しょうが にんにくと同量
玉ねぎ大 1個
鷹の爪 1本
カレー粉 大さじ4~5
ガラムマサラ 大さじ3
カットトマト缶詰 1カップ
コンソメ 2個
季節野菜 適宜
(にんじん 蓮根 じゃがいも ピーマン エリンギ 等) 茄子やインゲンなどもよい
ゆでたまご 一人2分の1個
レモン汁 50cc
砂糖 大さじ1
塩・胡椒 適宜
クミン(ホール) あれば
蜂蜜 適宜
醤油 大さじ4
バジル 小さじ2
1L~1200ml
作り方
Point!
鶏に下味をつけておくこと、最初にクミンを炒めるときに強火で香りを出すこと、玉ねぎは中火よりやや弱くじっくり炒めること、良く煮込み最終的な仕上げで味をトと乗せること、揚げ野菜はカリッと揚げること。
  1. 骨付きもも肉を切り込みを入れ、醤油、バジル、カレー粉大さじ2と一緒にジプロック等につけておく。(15分くらい)
  2. にんにく、しょうが、玉ねぎをみじん切りにして、鷹の爪も細かく切っておく。
  3. 鍋に、油を多めに敷いて、強火でクミン、鷹の爪を炒めて香りを出す。
    次ににんにく、しょうが、玉ねぎを中火できつね色になるまで炒める。
  4. カットトマト1カップを入れ混ぜ合わせたら、漬けてあった骨付き鶏を汁ごと入れて軽く炒める。水とコンソメ、砂糖、レモン汁50ccを入れて沸騰させる。
    灰汁をとったら弱火にして30分煮込む(圧力鍋や保温調理なべを使ってもよい)この段階では水分はやや大目。
  5. 鶏がホロホロやわらかくなったら、好みの具合でカレー粉、ガラムマサラを加えて濃度を調整し、はちみつで甘味、レモンで酸味、塩コショウで味を調える。(チョコレートやコーヒーを少し加えると味にコクがでる)
  6. 季節野菜をやや大きめにカットしておく。
    別鍋で茹で卵を作っておく(一人半分)。
  7. カットした季節野菜を火の通りにくいものから素揚げする。
    ピーマンやニンジンなどは色が悪くならない程度にさっと揚げる。
  8. チキンを中心にスープカリーをスープ皿に盛り、チキンに立てかけるように野菜を置き、茹で卵も添えて出来上がり!
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (9) カレー×麺類 (3) ホーロー鍋×鶏ささ身 (3) 世界各国の料理×鶏手羽先 (3) 汁もの・スープ×麺類 (3) 記念日×黒ごま (3) 鶏もも肉×黒こしょう (3)
もっと見る

「スープカレー 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents