レシピサイトNadia
    • 公開日2024/03/01
    • 更新日2024/03/01

    迷ったらコレ!簡単スピードおかず「鶏もも肉の照りたま」子どもウケも◎

    「今日の夕飯、何にしよう…」と迷っているときに使える、簡単・時短で美味しい鉄板レシピ。今回は、そんなお助けレパートリーにおすすめの「鶏もも肉の照りたま」をご紹介します。家族みんなが笑顔になる絶品おかずですよ♪

    このコラムをお気に入りに追加

    843

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    迷ったらコレ!簡単スピードおかず「鶏もも肉の照りたま」子どもウケも◎

     

    家にある食材3つで即完成!子どもも喜ぶ絶品おかず

    仕事に家事、子どもの相手をしていると、一日があっという間。気がつけば夕飯を作る時間が迫ってきて、焦ることもしばしば。じっくり考える時間も余裕もないし、「作るのはやるから、誰か献立考えてー!」と、叫びたくなりますよね。毎日がその繰り返し、とお嘆きの方も多いのではないでしょうか。

    そこで今回は、「迷ったときはこれ作っとけばOK!」とおすすめしたい、簡単かつ子どもウケ…いや、万人ウケ間違いなしの絶品おかずをご紹介します♪

    材料は、おうちにありそうな鶏もも肉、玉ねぎ、卵のみ。味付けも醤油・酒・みりん・砂糖がベースの、みんな大好き甘辛だれ。ご飯がモリモリすすむご飯どろぼうなおかずです。

    また、どんぶりにしちゃえば洗い物も減るし、ものの10分ほどで作れるのもうれしい。今日は疲れたー何もしたくないよーというときにもおすすめですよ。

    レシピを考案したのは、お手頃食材と身近な調味料だけで作れる高見えおかずがお得意なまいのごはん。さん。後半では、まいのごはん。さんのスピードおかずレシピをさらに5品、厳選してお届けします。ぜひチェックしてみてくださいね!

     

    圧倒的人気!「鶏もも肉の照りたま」の作り方

    鶏もも肉の照りたまhttps://oceans-nadia.com/user/386014/recipe/435740

     

    材料(2人分)

    鶏もも肉 300g
    玉ねぎ 1/2個
    卵 2個
    A砂糖 小さじ2
    Aみりん 小さじ2
    A牛乳 小さじ1
    B醤油 大さじ1と1/2
    B酒 大さじ1
    Bみりん 大さじ2
    B砂糖 大さじ1と1/2
    ごま油 大さじ1
    塩、こしょう 少々
    白いりごま、小ねぎ 適量

     

    作り方

    <下準備>
    ・Bの醤油、酒、みりん、砂糖を混ぜ合わせておきます。

     

    1. 鶏もも肉と玉ねぎを切り、卵を溶く

    鶏もも肉と玉ねぎを切り、卵を溶く

    鶏もも肉はひと口大に切って、塩、こしょうをふります。玉ねぎは薄切りにします。卵は、Aの砂糖、みりん、牛乳を入れてよく溶いておきます。

     

    2. フライパンに溶き卵を入れて焼く

    フライパンに溶き卵を入れて焼く

    フライパンを中火で熱し、サラダ油(分量外・大さじ1)を入れます。溶き卵を入れて焼き、半熟程度になったら皿に取り出しましょう。

    このとき、よく溶いた卵を、フライパンをしっかりと熱してから流し入れるのがポイント。フライパンの外側から中心にかけてヘラで集めるようにすると、簡単にふわふわ卵が作れますよ。

     

    3. しんなりするまで玉ねぎを炒める

    しんなりするまで玉ねぎを炒める

    同じフライパンにごま油をひき、薄切りにした玉ねぎを入れて、しんなりするまで中火で炒めます。

     

    4. 鶏もも肉を入れて両面を焼く

    鶏もも肉を入れて両面を焼く

    鶏もも肉を皮目を下にしてフライパンに入れ、こんがりと焼き色がつくまで3分ほど焼きます。鶏もも肉を裏返したら蓋をして、弱火で2分蒸し焼きにします。

     

    5. 合わせた調味料を入れ、煮絡める

    合わせた調味料を入れ、煮絡める

    フライパンの蓋を取り、合わせておいたBの醤油、酒、みりん、砂糖を入れます。煮汁がほとんどなくなるまで煮絡めましょう。

     

    6. 半熟卵と一緒に器に盛りつける

    半熟卵と一緒に器に盛りつける

    器に盛り、工程2の半熟卵も盛りつけます。白いりごまをふり、小ねぎを散らせば完成です!

    このままおかずにしてよし、ご飯にのっけてどんぶりにしてよし! ピリ辛がお好きな方は、七味唐辛子をかけても絶品ですよ♪

     

    編集部スタッフも作ってみました!

    毎日の献立作りにひーひー言っている編集部スタッフも、実際に作ってみました!

    こちらのレシピ、何を隠そうまいのごはん。さんの圧倒的一番人気なんですよね。黄色が鮮やかな半熟卵と、照り照りっとした鶏肉がとにかく美味しそうで…いつか作るぞ、と心に決めていたのです。

    いそいそとキッチンに向かいましたが、時間がなかったのですでにカット済みの鶏もも肉を使用。さらなる時短をはかりました。あとは卵を溶いて玉ねぎを薄切りにし、卵、玉ねぎ、鶏もも肉と焼いていくだけなので簡単!

    卵も、レシピ通り、よーく溶いてきちんと熱したフライパンで作ったら、画像のようにふわふわの卵に…! この卵は最後にお皿に盛り付けるのがミソですね。フライパンで合わせちゃうとこの鮮やかさ、ふわふわ感が損なわれてしまいます。

    さて、ほかほかご飯と一緒に食べてみましょう。いただきまーす!

    照り焼きだれが絡んだお肉とふんわり卵、いずれも甘めの味付けで、これが玉ねぎの甘みとも絶妙にマッチ。白いご飯と一緒に食べると、あっという間に胃袋に消えていきますね。

    5歳の子どもは「美味しい!」とパクパク食べていましたが、夫はもう少し甘さ控えめでも…という感想。まいのごはん。さんいわく、お好みで砂糖の量を調節してもよいとのことですので、我が家の味を追求していくのもいいですね♪

    さて、今度はご飯に少しのっけて、七味唐辛子をかけて、と…。ああ、これはいいですね。甘めの味わいに七味唐辛子のピリ辛感がアクセントになって、よりご飯がすすみます。白ご飯にかかった照り焼きだれも最高♪

    少し残しておいて、翌日のお弁当にもイン。ひと仕事して疲れた心に染みわたる美味しさでした。冷めても美味しいので、お弁当おかずとしてもおすすめです。

    ●詳しいレシピはこちら
    【感動的にうまい‼︎丼にも♪】鶏肉のてりたま♡

     

    15分以内で完成!まいのごはん。さんの絶品スピードおかず5選

     

    ワンパンでラクラク♪豚こま肉のチャプチェ

    【戻し不要!革命的な味】フライパン1つ豚こま肉のチャプチェhttps://oceans-nadia.com/user/386014/recipe/441679

    春雨の戻しがいらないため、時短・簡単に作れる豚こまのチャプチェ。しかも、フライパンひとつでOKなので、とってもラクちんですよ。ご飯がモリモリすすむ味わいです♪ 辛味を足したいときは豆板醤をプラスしても。

    ●詳しいレシピはこちら
    【戻し不要!革命的な味】フライパン1つ豚こま肉のチャプチェ

     

    おつまみにも!鶏むね肉のにらねぎまみれ

    【食べ過ぎ注意!絶品ダレで簡単♡鶏むね肉とニラネギまみれ♡】https://oceans-nadia.com/user/386014/recipe/433884

    材料はたった3つ、にらと長ねぎと鶏むね肉だけ。パパッと簡単に作れるのに、まいのごはん。さんの子どもたちも「美味しい!」と大絶賛の絶品おかずです♪ にらと長ねぎはたっぷりとのせて。しっとり仕上げた鶏むね肉との相性も抜群ですよ。

    ●詳しいレシピはこちら
    【食べ過ぎ注意!絶品ダレで簡単♡鶏むね肉とニラネギまみれ♡】

     

    お弁当にもぴったり♪辛くないえびチリ風

    【冷凍エビで簡単!!辛くない♪エビチリ風♪ソース】https://oceans-nadia.com/user/386014/recipe/436710

    簡単で美味しいエビチリ風炒め。冷凍えびを使うため、面倒な下処理が不要で気軽に作れます。また、辛くないので子どもや辛いのが苦手な人でも美味しく食べられますよ。辛いのがお好きな人は豆板醤を足しても♪ 冷めても美味しく、お弁当にもおすすめです。

    ●詳しいレシピはこちら
    【冷凍エビで簡単!!辛くない♪エビチリ風♪ソース】

     

    カリッと美味しい!豚肉とキャベツと厚揚げのうまだれ炒め

    【豚肉とキャベツと厚揚げの旨だれいため】かりじゅわ♡食感最高https://oceans-nadia.com/user/386014/recipe/458920

    カリッじゅわっとした食感が最高に美味しい、うまだれ炒め。食感の秘密は、豚肉とキャベツに片栗粉をまぶしカリッとするまで焼くこと。このおかげでたれも絡みやすくなり、ご飯がすすむ味わいに。シャキッとしたキャベツとの相性もばっちりです!

    ●詳しいレシピはこちら
    【豚肉とキャベツと厚揚げの旨だれいため】かりじゅわ♡食感最高

     

    飽きの来ない味!鮭とまいたけのめんつゆバター

    『定番メニューにおすすめ!!』鮭とまいたけのめんつゆバター♪https://oceans-nadia.com/user/386014/recipe/438301

    最後は、おうちにある調味料で簡単に作れる、絶品お魚レシピをご紹介します。使う調味料は、めんつゆに砂糖、みりん、酒、そしてバター。これが濃すぎず薄すぎず、まさに絶妙な味わい♪ 普段のおかずにはもちろん、おつまみやお弁当にもぴったりですよ。

    ●詳しいレシピはこちら
    『定番メニューにおすすめ!!』鮭とまいたけのめんつゆバター♪


    年子姉妹の子育てに奮闘するママでもある、調理師・料理研究家のまいのごはん。さん。子育てをしながらのフルタイム勤務経験を活かし、冷蔵庫にあるものでパパッと簡単、かつ丁寧で美味しいレシピを発信しています。

    結婚後、イタリアンレストランの厨房や保育園での調理、食品メーカーでのレシピ開発などの仕事をする間に、食生活アドバイザーや調理師の資格を独学で取得。仕事・育児をしながらの資格取得はとても大変だったけれど、それが「今」に活きているのだそう。

    レシピ作りで心がけているのは「手頃な食材と、身近な調味料だけで作れる高見えレシピ」。忙しいユーザーさんの役に立つレシピでありたいと、これからもできるだけ時短・簡単なレシピや節約レシピを作っていきたいとのこと。料理人だったころの経験や知識が活かされた、きちんと美味しいレシピなのも魅力です。

    そんなまいのごはん。さんのレシピは、同じように毎日仕事や家事・育児に追われ、「料理に時間をかけられないけれど、家族が喜ぶ美味しいご飯を作りたい」というユーザーさんの熱い支持を集めています。

    まいのごはん。さんのほかのレシピが気になった方は、ぜひレシピルームやSNSをチェックしてみてくださいね!

     

    まいのごはん。さん紹介写真
    まいのごはん。さん
    レシピルーム https://oceans-nadia.com/user/386014
    Instagram https://www.instagram.com/maino_gohan24/

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    843

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「鶏もも肉」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History