主菜

【感動的にうまい‼︎丼にも♪】鶏肉のてりたま♡

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー585kcal
  • 炭水化物24.6g
  • 脂質35.2g
  • たんぱく質39.5g
  • 糖質22.8g
  • 食塩相当量2.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

甘辛い味付けのてりたま☺️子どもたちが大絶賛してくれた味です😍 玉ねぎと卵の甘みとふんわりとした食感が 鶏肉の照り焼きにすっごく合います♩ ご飯の上にかけて丼にして、七味唐辛子をかけたら最高でした〜♡ 是非!試してみてください♪ 甘めが苦手の方は卵の砂糖を抜いて、みりんのみでも大丈夫です🙆‍♀️


レシピ更新内容

2025/01/04

・工程4の玉ねぎを端に寄せておく。を追加しました。 ・塩こしょうを省きました。 ・レシピの説明について、分量はそのままで分かりやすく書き換えました。

材料2人分

  • 鶏もも肉
    300g
  • 玉ねぎ
    1/2個
  • 2個
  • A
    砂糖、みりん
    各小さじ2
  • A
    牛乳
    小さじ1
  • B
    しょうゆ
    大さじ1と1/2
  • B
    みりん
    大さじ2
  • B
    砂糖
    大さじ1と1/2
  • B
    大さじ1
  • ごま油
    大さじ1
  • 白いりごま、小ねぎ
    適量

作り方

  • 1

    鶏もも肉はひと口大に切る。玉ねぎは薄切りにする。卵はA 砂糖、みりん各小さじ2、牛乳小さじ1を入れて溶きほぐす。B しょうゆ大さじ1と1/2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1と1/2、酒大さじ1は混ぜ合わせる。

    【感動的にうまい‼︎丼にも♪】鶏肉のてりたま♡の工程1
  • 2

    フライパンを中火で熱し、サラダ油(分量外・大さじ1)を入れる。溶き卵を入れて中心に集めるようにしながらヘラで混ぜ、半熟程度になったら皿に取り出す。

    【感動的にうまい‼︎丼にも♪】鶏肉のてりたま♡の工程2
  • 3

    同じフライパンにごま油をひき、玉ねぎを入れてしんなりするまで1〜2分ほど弱めの中火で炒める。

    【感動的にうまい‼︎丼にも♪】鶏肉のてりたま♡の工程3
  • 4

    玉ねぎを端に寄せ、鶏肉の皮目を下にして入れ、3分ほどこんがりと表面に焼き色がつくまで焼く。裏返したら蓋をして、弱火にして2分ほど蒸し焼きにする。

    【感動的にうまい‼︎丼にも♪】鶏肉のてりたま♡の工程4
  • 5

    蓋をとってB しょうゆ大さじ1と1/2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1と1/2、酒大さじ1を加えたら、煮汁がなくなってくるまで2〜3分ほど中火で煮絡める

    【感動的にうまい‼︎丼にも♪】鶏肉のてりたま♡の工程5
  • 6

    器に盛り、そのまま②の卵も一緒に盛りつける。白いりごま、小ねぎを振る。

    【感動的にうまい‼︎丼にも♪】鶏肉のてりたま♡の工程6

ポイント

・卵はよく溶いて、フライパンをしっかりと熱してから、外側から中心にかけてヘラで集めるようにすると◎ ・卵が甘めの味付けなので、お好みで砂糖を加えずにみりんのみでも。 ・お弁当に入れる際は、卵にしっかり火を通してから入れてください。

作ってみた!

  • Hikey
    Hikey

    2026/06/12 18:43

    2回目作りました。安定したうまさです。親子丼の上に乗ったやつですね。ほんのりと甘いのが好きです。
    Hikeyの作ってみた!投稿(【感動的にうまい‼︎丼にも♪】鶏肉のてりたま♡)
  • chanmi
    chanmi

    2026/06/02 21:58

    美味しくできました✨☺️ありがとうございます!
    chanmiの作ってみた!投稿(【感動的にうまい‼︎丼にも♪】鶏肉のてりたま♡)
  • のんちゃろ
    のんちゃろ

    2026/06/02 14:35

    ご飯がすすむ美味しさ!彼氏もご飯おかわりしてました! 鶏を盛り付けてから卵をバランス良く乗せ、フライパンに残ったソースをかけると見栄えよく出来ました( ˙꒳​˙ )v
    のんちゃろの作ってみた!投稿(【感動的にうまい‼︎丼にも♪】鶏肉のてりたま♡)
  • 綾鷹ルイ
    綾鷹ルイ

    2026/05/10 17:29

    簡単&美味しい!でリピート確定です!七五三掛kitchenで紹介されてるのをみて、すぐに作りました!
    綾鷹ルイの作ってみた!投稿(【感動的にうまい‼︎丼にも♪】鶏肉のてりたま♡)
  • 1206176
    1206176

    2026/05/05 13:37

    1歳8ヶ月の子どもと食べる用に、調味料と卵を半量にして作りましたが、とても美味しかったです! 子どもも美味しそうにもりもり食べてくれて助かりました♪ 想像していたより甘かったので(レシピにも色々書かれていましたが)、卵焼きの砂糖ナシ派としては、次は卵の砂糖なし&タレの砂糖少なめで作ってみたいと思いました。 卵を別焼きだと失敗なく、簡単に好みの固さにできて良いですね。ワンパンで出来るのも魅力です。 (夫婦で卵の固さの好みが違う為、夫と食べる時はそれぞれ好きな固さで食べたいと思います♪) 蛇足ですが、祖母の肉じゃがのタレと同じ味でしたので、このタレで肉じゃがも作ってみます。 偶然ですが、懐かしい気持ちをありがとうございました。

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら