
カリカリの唐揚げが大好きなので、よりカリッと感が出るように我が家では米粉を使います😊 調味液にナツメグを少し加える事でコクが増します♪
下準備
鶏肉は一口大に切る。
ポリ袋にA 水大さじ2、塩小さじ1/4を入れ、しっかり振り混ぜ塩水を作る。
そこにB 醤油大さじ2、酒大さじ1、ナツメグ1〜2ふり、ガーリックパウダー1つまみ、ごま油小さじ2、おろし生姜1かけ分、胡椒少々を加える。

ポリ袋に鶏肉を入れしっかり揉み込みポリ袋の空気をできるだけ抜いて閉じ20〜30分漬ける。

漬け汁を捨て米粉と小麦粉をまぶし衣を付ける。 ※水分が多くベタベタ過ぎる場合は米粉大さじ1、小麦粉大さじ1を追加する。

170度の揚げ油で3〜5分揚げる。 一旦取り出し、5分ほど休め余熱で火を通す。

180度の揚げ油で1〜2分、二度揚げする。 ※カリッとこんがりきつね色になるくらい揚げる。 二度揚げの時、油が跳ねる事があるので火傷しないようご注意下さい。

ミニトマトやスライスレモン、レタスを添える。

二度揚げでカリッと感が更に増します! 一度目と二度目の間に休ませる事で鶏肉に余熱で火が通り、ふっくらジューシーな唐揚げになります。 鶏肉は大きさと厚さをできるだけ揃えて切り火の通りが均一になるようにすると作りやすいと思います(^^)
レシピID:420256
更新日:2021/08/27
投稿日:2021/08/27