季節の変わり目の風邪予防に! ビタミンたっぷり皮まで食べられる金柑をまるごとタルトにしました。 旬の金柑は甘いので、あえてコンポートせず、生のままのせて焼き上げます。 金柑の上にグラニュー糖をふりかけて焼くと、焼き上がりがキラキラしてキレイですよ。
【具材】のK 金柑150gは水でよく洗い、ヘタをとり、横半分に切ったらたねを取り除く。
B 粉糖35g、塩ひとつまみを加え混ぜる。 ※粉糖が飛び散るので馴染むまで低速で混ぜ、その後白っぽくふわっとなるまで高速で混ぜる。
C 卵黄1個分とD バニラオイル3滴を加え混ぜる。
E 米粉70g、アーモンドプードル20gをもう一度ふるいながら加え、ゴムベラに持ち替えて切り混ぜる。
だんだん粉っぽさがなくなってきたら、ボウルの端の方に生地を寄せ、ゴムベラで押し当ててまとめる。
ひとまとまりになったら台に出し、クッキングシートで生地を挟みながら3mmくらいの厚さに伸ばす。
タルト型よりひと回り大きいくらいの大きさに伸ばしたら、型にしっかり敷き込む。
はみ出た生地はめん棒を当てて取る。
薄いところには、切り落とした端の生地を付けるとよい。 ※その際、部分的に付けると焼き上がった時に剥がれてしまうので、下の方から指で押し上げるようにして付けると馴染む。
フォークで底全体に穴をあける。
【クレーム・ダマンド】を作る。 室温に戻したF 無塩バター50gをボウルに入れ、ハンドミキサーの高速で混ぜる。
G 粉糖50gを加え混ぜる。 ※粉糖が飛び散るので馴染むまで低速で混ぜ、その後高速で混ぜる。
室温に戻しておいたH 全卵50gを少しずつ加えてそのつどハンドミキサーの高速で混ぜる。
ふるっておいたI 米粉10g、アーモンドプードル40gを再びふるいながら加え、ゴムベラに持ち替えて切り混ぜる。
J グランマルニエ大さじ1を加え混ぜる。
絞り袋に入れてタルト生地に絞り出す。
切っておいた【具材】のK 金柑150gを並べる。
L グラニュー糖5gを金柑にふりかける。
170℃に予熱したオーブンで35~38分焼く。
ケーキクーラーに型のままのせて冷まし、粗熱がとれたら型からはずす。 ※米粉のタルトは焼きたてはホロホロとして崩れやすいので、そのまま冷ましてください。
【仕上げ】に刻んでおいたピスタチオを飾る。
※米粉は、製菓用のミズホチカラを使用しております。 米粉のタルトはグルテンフリーのため、冷蔵庫で休ませることなくすぐに焼けます。 ※もしも伸ばしにくい場合は、冷蔵庫で30分ほど休ませると、冷えて伸ばしやすくなります。 クッキングシートで生地を挟んで伸ばすとベタつかないので、打ち粉無しでも大丈夫です。 焼き上がりはホロホロして崩れやすいので、粗熱がとれてから型からはずしてください。
レシピID:499526
更新日:2025/03/17
投稿日:2025/03/17
広告
広告