〈ゆず香る〉鶏の照り焼きで親子丼

15

2021.12.04

分類主食

調理時間: 15分

ID 426930

ももまつ

ももまつのレシピルーム

鶏肉はしっかり味をつけて照り焼きにするので、味がボケません。
甘辛の鶏肉と、ゆずの爽やかな香りがマッチします。

親子丼 ゆず フライパン 動画 子供に人気 昼食 照り焼き 照り焼きチキン ゆずの皮 簡単レシピ ご飯もの 鶏の照り焼き 鶏肉

    材料

    1人分
    鶏もも肉 80g
    玉ねぎ 1/4個(約45g)
    2個
    A
    しょうゆ 大さじ2/3
    A
    みりん 大さじ1/2
    A
    砂糖 小さじ1
    めんつゆ(ストレート) 大さじ3
    ご飯 1膳
    小さじ1/2
    ゆずの皮 適量
    三つ葉 適量(お好みで)

    作り方

    ポイント

    ・卵は2回に分けて入れるのでトロトロに仕上がります。

    ・ゆずの皮は多めに散らすと香りが良くなります。レモンの皮でも代用可です。
    1. 卵黄1個分をトッピング用にとっておく。残りの卵白と全卵1個をボウルに入れる。
    2. 玉ねぎは薄切りに、鶏もも肉は小さめの一口大に切る。
    3. フライパンに油をひき、鶏肉を炒める。両面に焼き色がついたらA

      しょうゆ 大さじ2/3、みりん 大さじ1/2、砂糖 小さじ1

      を入れて照り焼きにする。
    4. 鶏肉を皿に取り出し、フライパンを軽く拭き取る。
      水 大さじ1、めんつゆ(ストレート)、玉ねぎを入れて煮立て、弱めの中火で5分加熱する。
    5. ボウルの卵を5〜6回混ぜる。白身を切るようにして、混ぜ過ぎないように。
    6. フライパンに卵の2/3を流し入れ、7割くらい火が通るまで加熱する。
      鶏肉を戻し入れ、残りの卵を回し入れる。すぐに火を止めて1〜2分置く。
    7. 器にご飯と⑥を盛りつける。トッピング用の卵黄を乗せ、ゆずの皮と三つ葉を散らす。
    2 69

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単レシピ×ビスケット(35) フライパン×鶏そぼろ(33) 子供に人気×ピザ生地(20) 卵×ドイツ料理(12) 鶏肉×保存食(5) ご飯もの×黒糖(3) ゆず×麹(3) ゆずの皮×長ねぎ(3) 丼×麻婆春雨(3) 動画×鶏肉のおかず(3) 昼食×鶏ガラスープの素(3) 照り焼き×高タンパク(3) 照り焼きチキン×黒こしょう(3) 親子丼×鶏の照り焼き(3) 鶏の照り焼き×青ねぎ(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「親子丼 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは