液体塩こうじに漬けた鶏もも肉は、短時間でも柔らかく味の深みも出て美味しく仕上がります。 レモンの爽やかさをプラスして、日常からおもてなしまで使えるレシピです。
・液体塩こうじの分量は鶏もも肉の量の10%を目安にしてください。 (今回は鶏もも肉約250gに対して大さじ1と1/2の液体塩こうじを使用しました) #ハナマルキタイアップ
鶏もも肉は、キッチンハサミで余分な脂を取り除いたら縦横それぞれ半分の4等分に切る。
袋に鶏もも肉と液体塩こうじを加え、揉んで馴染ませたら冷蔵庫で30分~1時間漬け込む。
玉ねぎは薄切り、マッシュルームは4等分にスライスする。 にんにくは、包丁の側面で潰す。 レモンは飾り用にスライス2枚分を別にしておく。
フライパンに米油(無ければサラダ油など)を入れて、弱めの中火でにんにくの香りを出す。 玉ねぎを加えて、少しとろみが出るくらいまで丁寧に3分程炒める。
玉ねぎを端に寄せて、鶏もも肉を皮目を下にして焼く。 ※玉ねぎが焦げないように時々混ぜる。
鶏もも肉にこんがりと焼き目がついたら裏返し、マッシュルームを加えて炒め合わせる。 A 酒大さじ2、水50mlも加えてそのまま蓋をせず10分程水分を飛ばしながら煮込む。
水分が少なくなったら、レモンスライスを入れて残りのレモンを絞り入れ、さらに3分程煮込んだら完成!
皿に盛りつけて、レモンを飾りブラックペッパーをかける。 あれば、イタリアンパセリなどのハーブを添える。
466822
中井かな
料理家
「ラクして華やかレシピ」 料理初心者の方や、仕事や育児で忙しい方でも簡単に作れる、 でも!手抜きに見せないオシャレレシピを発信しています。 華やかな食卓は、気持ちも華やぐ♡ たくさんの手間は掛けられないけど、 食材の合わせ方やちょっとした盛り付けのコツなどで料理は変わる! テーブルコーディネートやお花の資格を活かし、レシピ開発しています。 お料理を作ってくださった方の食卓が華やぐことで、 ご自身やご家族がHappyになるお手伝いができたらと思います♡