【下味冷凍で時短に!】鯖の甘塩麹漬け

20

2022.01.07

分類主菜

調理時間: 20分(準備時間10分、調理時間10分、冷凍保存する時間は除く)

ID 428856

花 kitchen

身近な食材で作る、どなたでも作りやすいおうちごはん!

下味冷凍ストックで、手軽にメイン料理が完成!最初に仕込む手間はありますが、時間があるときに作っておけばあとは解凍して調理するだけ!今回は、シンプルだけれど美味しい!鯖の甘塩麹漬けを作りました。ぜひ作ってみてくださいね♪

    材料

    2人分
    4切れ
    塩麹 大さじ2
    みりん 大さじ1

    作り方

    ポイント

    ・焼くときは焦げやすいので、様子をみながら火を通してください。
    ・解凍する時間がなければ、氷水につけて解凍してください。
    ・鯖の臭いが気になる場合は、霜降りをし、水気を拭き取ってから保存袋に入れてください。
    1. 保存袋に塩麹とみりんを入れて混ぜ合わせる。そこに鯖を入れてよくなじませたあと、空気を抜いて袋をとじる。冷凍庫で保存する。
    2. 調理する半日〜1日前に冷蔵庫にうつし、じっくりと解凍する。フライパンまたは魚焼きグリルで両面を焼く。
    4 143

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    フライパン 魚焼きグリル さば 冷凍 味醂 塩麹

    このレシピをサイトに埋め込む

    「フライパン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは