
炊飯器で簡単に出来るのにめちゃくちゃ美味しい♪ このタレが絶品でおすすめ!!
鶏もも肉はフォークで数箇所刺し、皮じゃない方に塩胡椒をまぶす。

米を研ぎ、A 鶏ガラスープの素小さじ1、生姜チューブ小さじ1、ニンニクチューブ小さじ1/2と2合ラインまで水を入れよく混ぜる。

鶏もも肉を皮が下になるように乗せ、長ねぎ(青い部分)も乗せて炊飯器で普通炊きする。

B 長ねぎ(みじん切り)1/2本分、醤油小さじ2、オイスターソース小さじ2、砂糖小さじ1、味噌小さじ1、ごま油小さじ1、水小さじ1、酢小1/2、生姜チューブ小さじ1/2を混ぜ合わせる。

器にごはんと食べやすく切った鶏もも肉を盛り付け、工程4のタレをたっぷりかけて完成♪

・今回のレシピでは5.5合炊きの炊飯器を使用しています。作った方のコメントでは3合炊きでも美味しく出来たとご感想を頂いています。 ⚠︎︎お手持ちの炊飯器の大きさや取扱説明書をご確認のうえ、調理をお願いいたします。 ・鶏むね肉でも美味しく出来ますが多少パサつくので鶏もも肉の方がおすすめです! ・鶏もも肉をフォークで満遍なく刺すことで火の通りも均一になり美味しく出来上がります。 ・鶏もも肉に振る塩胡椒は塩麹を揉み込む感じでも代用可能です。 ・鶏もも肉2枚でも可能ですが鶏もも肉から水分が出るので大さじ1程度水を減らしてから炊飯するとうまくいきやすいです。 ・鶏の皮が苦手な方は炊いてから加熱後に取り除いた方が美味しく出来ます。
レシピID:490786
更新日:2024/10/01
投稿日:2024/09/30