新玉ねぎとコーンのチキンハンバーグ さっぱり玉ねぎソース

30

2020.04.08

分類主食

調理時間: 30分

ID 389303

さらりごはん

さらりごはん ー 心と体が喜ぶ自然派クッキング

*胃腸を元気にしストレスを緩和するハンバーグ*
今が旬の新玉ねぎがたっぷり!
玉ねぎには新陳代謝を活発にし、ストレスによって乱れた気血の流れを整える他、疲労回復成分、血液サラサラ成分、抗酸化作用などの効果があります。
みんなが好きなコーンの甘みを加えつなぎに粉豆腐を加えることでヘルシー&高タンパク!!
成長期のお子さんから高齢者の方までオススメです。

春は代謝や解毒など【肝】の働きが活発になる季節。酸味で【肝】の働きをサポートし、玉ねぎで気血をめぐらせることで【肝】を養います。

    材料4人分((4〜5人分))
    鶏ももミンチ 250g
    新玉ねぎ 160g
    ホールコーン 60g
    玉子 1個
    粉豆腐(高野豆腐パウダー) 15g
    小さじ1/2
    醤油 小さじ1/4
    こしょう 適宜
    ナツメグ 適宜
    A
    新玉ねぎ 80g
    A
    ニンニク 1/2個
    A
    醤油 大さじ2
    A
    米酢 大さじ2
    A
    みりん 大さじ1
    A
    大さじ1
    作り方
    Point!
    ●新玉ねぎ、コーンがゴロゴロ入ってるので鶏ミンチはしっかり粘りが出るまで練ることで崩れにくくなります。(工程3)

    ●新玉ねぎには辛味が少なく、さっと火を通すだけでも甘みが出て食べやすいので炒めずに生のままハンバーグにします。
    できれば生のまま調理した方が成分が活かせます ^^
    辛味は気になる方はさっと炒めてから混ぜ込んでくださいね!


    1. A

      新玉ねぎ 80g、ニンニク 1/2個、醤油 大さじ2、米酢 大さじ2、みりん 大さじ1、水 大さじ1

      の新玉ねぎとニンニクをすりおろし、調味料と合わせておく。
    2. ハンバーグ用の新玉ねぎは1cm位の大きめのみじん切りにする。
    3. ボウルに鶏ももミンチを入れ、塩を加え粘りが出るまで練り混ぜる。
    4. 粉豆腐(高野豆腐パウダー)、玉子、醤油、ナツメグ、こしょうを加えてよく混ぜてから、1)の新たまねぎとホールコーンを足し混ぜ合わせ4〜5等分にして丸め、形を整える。
    5. フライパンに油を熱し、4)を並べ入れ、
      中火で両面を焼きつけ、焼き目がついたらふたをして火を弱めてじっくり焼き、皿に盛る。
    6. ハンバーグを取り出したフライパンに下準備していたA

      新玉ねぎ 80g、ニンニク 1/2個、醤油 大さじ2、米酢 大さじ2、みりん 大さじ1、水 大さじ1

      を流し込み、さっと煮立たせハンバーグにかける。
    4 93
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ハンバーグ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。