傷みやすいひき肉を夏の登山に持って行くのは衛生的にあまりお勧めしないので、常温保存可能でたんぱく質がしっかりとれる魚肉ソーセージを使用しました。 ラップサンドで手軽にワンハンドで食べられる山ごはんです。
季節や保冷状態により可能であれば、葉物野菜も一緒にサンドすると彩りや食感がプラスされます◎
魚肉ソーセージは縦4等分にしてから1㎝幅に切る。 玉ねぎは粗みじん切りにする。 A チリパウダー小さじ2、ガーリックパウダー少々、顆粒コンソメ小さじ1/2はあらかじめ合わせておくとよい。
フライパンにオリーブ油をいれ、中火にかけたら、魚肉ソーセージ、玉ねぎを炒める。
玉ねぎが透明になってきたら、ミックスビーンズ、A チリパウダー小さじ2、ガーリックパウダー少々、顆粒コンソメ小さじ1/2を加え、全体になじむまで炒め合わせる。
B トマトケチャップ大さじ1.5、ウスターソース大さじ1/2、水1/3カップも加え、3~5分程度煮込む。 *煮込んでいるうちに水気がなくなってしまったら、適宜足してください。
仕上げにお好みの辛さになるようにタバスコを加える。 トルティーヤを軽くフライパンで温めたら、出来上がったチリビーンズを乗せくるくる巻く。
311185
shiho
管理栄養士。アウトドア料理研究家。 病院に勤務し、厨房業務や献立・栄養指導・特定保健指導などを経験したのち結婚を機に退職。 現在は1男1女の子育てをする傍ら、登山ガイド・管理栄養士の夫と共に食べて美味しく、カラダにうれしい山ごはんやアウトドア料理をイベント・雑誌・書籍にて発信しています!