鶏だしの優しい味わい・白湯豆乳鍋

20

2019.01.18

分類主菜

調理時間: 20分(下準備の時間を除く)

ID 369964

shiho

食べておいしく、カラダにうれしい山ごはん。

鶏手羽元にあらかじめ塩こうじで下味をしておくことで肉が柔らかくなり、仕上げに豆乳を加えることによって味はまろやかで優しい仕上がりになります。
薬味もふんだんに使っているので、冬の野外で冷え切った身体もこのお鍋を食べればぽかぽかに温まりますよ。
普段鍋料理を食べてくれない子どもたちにも好評の鍋です!ご家庭でもぜひ作ってみてください。

厚揚げ 野菜 白湯 時短 鶏肉 まろやか 塩麹 生姜 出汁 手羽 手羽元 白菜 豆乳鍋 簡単 子供 豆乳 薬味 しめじ にんにく 油揚げ 下味冷凍

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
鶏手羽元 4本
おだしがしみた油揚げ 3枚
白菜 2枚
しめじ 1パック
A
塩こうじ 大さじ2
A
おろしにんにく 小さじ1/3
A
おろししょうが 小さじ1/3
500㎖
無調整豆乳 200㎖
適量
しょうが 1~2片
作り方
Point!
油揚げは常温保存できる相模屋さんの「おだしがしみた油揚げ」を使用しましたが、味のついていない油揚げや厚揚げでも美味しくできました。その場合はお好みで塩分量を調節してください。
  1. (自宅でで準備すること)
    ・鶏手羽元は骨に沿って切り込みを入れ、A

    塩こうじ 大さじ2、おろしにんにく 小さじ1/3、おろししょうが 小さじ1/3

    で下味をつけておく。(冷凍も可能)
    ・おだしがしみた油揚げは半分にカットしておく。
    ・白菜は細切りに、しめじは石づきを取り除いたら小房に分けておく。
    ・しょうがは千切りにしたら水にさらしておく。
    それぞれをジップ付きポリ袋等に入れ、小分けにしておく。
  2. 鍋に下味をしておいた鶏肉と水を入れ、火にかける。
    沸騰したらあくを取りながら10分くらい煮込む。
  3. 無調整豆乳を加え、再度沸騰してきたら火を弱め、おだしがしみた油揚げ・白菜・しめじを加え、軽く沸騰するくらいの火加減で野菜に火を通す。
  4. 塩で味を整え、完成したら千切りにしておいたしょうがを上に乗せる。
7 48
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ナポリタン (46) 時短×削り節 (27) 子供×ハロウィンデコ (21) にんにく×クッパ (8) 野菜×もち麦 (6) 生姜×冷めても美味しい (5) 白湯×白湯 (5) 肉×バンバンジー (5) しめじ×黒砂糖 (3) まろやか×鶏胸肉 (3) 下味冷凍×鶏の唐揚げ (3) 冬×麺 (3) 出汁×黒こしょう (3) 厚揚げ×麩 (3) 塩麹×黒酢 (3) 手羽×黒酢 (3) 手羽元×黒酢 (3) 油揚げ×黒ごま (3) 白菜×風邪予防 (3) 薬味×麺つゆ (3) 豆乳×黒砂糖 (3) 豆乳鍋×簡単レシピ (3) 鶏肉×さば (3)
    もっと見る

    「下味冷凍 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは