ごまみそ豆乳鶏鍋

20

2020.12.23

分類主菜

調理時間: 20分

ID 401622

松山絵美

4児ママの愛情ごはん

濃厚なごまの風味が効いた豆乳スープが絶品の豆乳鍋です^^
香ばしい香(かおり)すりごま(白)をたっぷり!純正ごま油濃口も垂らしてお召し上がりください♪
しめはうどんがおススメですよ♪

☆ねぎ...発汗作用、風邪の初期症状に、冷え性に、胃腸の働きを整える 

☆鶏肉…食欲不振、虚弱体質に、疲れやすい人に、美肌に

☆しいたけ...免疫を上げる。疲労回復に、抗腫瘍作用

☆白菜...発熱に、喉の乾燥に、咳や痰に、浮腫みに、二日酔いの防止、解消に

かどや製油株式会社

材料

4人分
鶏もも肉 300g
鶏ひき肉 300g
A
しょうゆ・砂糖 各小さじ2
A
片栗粉 大さじ2
長ねぎ 1本
白菜 1/8株(正味350g)
しいたけ 4個
B
800ml
B
白だし 大さじ4
B
砂糖・みりん 各大さじ1
みそ 大さじ2
無調整豆乳 400ml
香(かおり)すりごま(白) 大さじ2
青ねぎ(小口切り) 適量
純正ごま油濃口 適宜

作り方

ポイント

みその量は味を見て、調節してください^^

#かどや製油タイアップ
  1. 鶏もも肉は一口大に切る。
    長ねぎは15cm(40g)はみじん切りにし、残りは斜め切りにする。
    白菜はざく切りにする。
    しいたけは石づきを切り落とし、軸を切って半分にそぎ切りする。
  2. ボウルに鶏ひき肉、A

    しょうゆ・砂糖 各小さじ2、片栗粉 大さじ2

    、みじん切りにした長ねぎを入れてよく練り混ぜる。
  3. 鍋又は土鍋にB

    水 800ml、白だし 大さじ4、砂糖・みりん 各大さじ1

    を入れて強火で煮立て、(1)を団子状に丸めながら落としていく。
  4. (2)の鶏団子が浮いてきたら鶏もも肉を入れ、火が通ってきたら、白菜、斜め切りにした長ねぎ、しいたけを加え、蓋をして弱火~弱めの中火で煮込む。
  5. 全体に火が通ったら、みそを溶き入れて無調整豆乳を加え、中火で温める。(※煮立たせないようにします。)
  6. 仕上げに青ねぎ(小口切り)、香(かおり)すりごま(白)をのせ、お好みで純正ごま油濃口を垂らす。
21 274

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

和風鍋 土鍋 ごま ネギ しいたけ ヘルシー おもてなし ビールに合うおつまみ 味醂 子供 日本酒に合うおつまみ 時短 ごま油 白だし 白菜 簡単 簡単レシピ 純正ごま油濃口 ひき肉 かどや製油 豆乳 豆乳鍋 青ねぎ 鶏団子 鶏もも肉

このレシピをサイトに埋め込む

「かどや製油 」に関するレシピmore

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは